令和5年初、ようやく神社へ⛩
目指すは東京十社の
根津、白山の2社です



自宅最寄り駅から電車に
乗りこもうとした時のこと

ドアが開きベビーカーを
前向きに押して電車から
降りてこようとするお母さん
車両とホームの隙間が少し
気にはなってました
案の定ベビーカーの片側の車輪が
ホームとの隙間に落ち
ベビーカーが思いっきり傾いたので
目の前にいた僕は驚いて
咄嗟にベビーカー本体を
掴んでホーム側へ引き寄せました

その時僕の手以外にも2、3本の
手がベビーカーを掴んでいたんです
みんな何も言わずに黙って
傾いたベビーカーを支えてます
まわりは一瞬ザワザワしましたが
ベビーカーを無事ホームに
移動させることが出来ました

扉が閉まり走り出す電車🚃
ベビーカーとお母さんは
閉じた扉の向こう側
さっきの手の人達は車内にいます
でも誰も何もなかったかのように
無言でいました

当たり前のことをしただけですが
清々しくなりました!
誰も何もアピールしないとこ笑

人命救助ではないのかも知れない
感謝状もないでしょう
でも良い気分になりました


東大前駅でマップ確認して


到着〜


千本鳥居もありました


お稲荷様だからキツネ?

あちこち角が取れて

猫っぽいです


歩いて白山神社を探してます


少し迷ったけど到着〜


関東松尾神社もあり

昼からこんなの見たら…




さてさて
子はかすがいとは
よく言ったもので
家庭内離婚(別居)状態の我が家でも
子供が居る時は少しは
体裁取り繕ってましたが

その子が今月家を出てしまう

少し心を病んでしまい
1年間病院通いしてた次女

その彼女が社会復帰を試みて
なんと昨年末就活してたらしく
幸いにも採用していただき
年明けから出勤してました

パニック障害もあり
電車通勤も厳しいものが
あるようでした

そこで
なんとなんと
思い切って会社の近くに
引っ越しするんだと

あー寂しい❗️

我が家は一体どうなる?
妻が僕と2人きりのこの家に
居たいと思ってるはずもなく

我が家はどうなる?

to be continued…