先日の神社巡りでは
靖國神社と東京大神宮
そして明治神宮に参詣しました
いずれの神社も正月になると
大勢の人で賑わう様子が
テレビに映し出されますね

来年は一体どうなるんでしょうか

さて
明治神宮ですが
すぐ隣の代々木公園には
高校生の時デートで来ました笑

あの日から
原宿とは無縁な人生を送り
今回原宿駅で降りたのは
実に30数年ぶり!
昔の記憶がまるでないため
無事に辿り着けるか?
ですが
そんな心配は無用でした
改札口からは明治神宮直結


直ぐに大鳥居がお出迎え

今年の7月4日にお披露目された

新しい鳥居だそうです

ここから拝殿までは約1キロ

空気が綺麗なので

気持ちよく歩けます


途中で白無垢の花嫁さん

最初しらさぎか?と見間違う笑




美味しい空気を沢山吸って

帰りは代々木口まで歩きます


明治神宮に祀られているのは

天照大神やイザナギの命など

神々ではなく


明治天皇ご夫妻

なんですよ


そして明治天皇の奥様


昭憲皇太后が

教育、社会活動、慈善事業に

大変尽力し

日本赤十字社

の発展に寄与されたそうです




ちゃんと行って来ました


何処かで何方かの役に立って

いると良いんですが!


日赤では簡単な血液検査も

してくれます



赤字は基準値外なんですが

病院や検査機関により

基準値そのものに差異があり

一喜一憂するものでも

ないんですが

泌尿器科の採血でも血球検査は

Hマークが多くて

どうもスッキリしません…


ま、いいか!


ではまた〜