特に予定のない休日
リビングは妻と娘が占領中

天気も良いしアレだな

例によって参ることにするか

先日の笠間稲荷東京別社↓



先日の豊川稲荷末社↓


豊川稲荷はいつか赤坂行くぞー



それで

今回行ってきたのは

もうひとつの三大稲荷神社

伏見稲荷神社の東京別社


西東京市の東伏見稲荷神社



同じ東京でも西東京市が


どの辺りなのかも知りません


調べると三鷹駅からバスですぐらしい


実際行ってみると案外近い





やっぱり神社は朱色だね!



本殿裏に千本鳥居があるらしい


本殿左手に半地下の入り口






こんな感じで迷路のように

末社に向かう路に鳥居があります

真っ直ぐではなく曲がりくねったり

枝分かれしたり

本来なら鳥居をくぐる作法が

あるはずですが

今回は初めてなのでご勘弁を


コロナの影響で手水舎に水はなく

除菌スプレーが置いてありました


それでもチョロッと流れ出てくる水

それを目当てに↓


鳩が水分補給してました

ほのぼのとした神社です

先客は七五三の家族連れが2組

他はおひとり様がちらほら

鳩にも人にも居心地良い所


昼過ぎになり気温も急上昇

帰りは運動がてらバス停3つ分

歩いてからバスに乗車

電車の乗り継ぎもスムーズで

往復3時間弱の散歩


家より外の方が気楽で良い!


最近発見

ローソンで600円しないかな?

チリのピノ・ノワール

コスパ最高でした〜

リピ確定



40センチ程の本鮪中落ち

美味いんだけど

食べるのが面倒なので

リピ無し〜


ではまたね〜