数日前の(クソ)暑い日
恒例の実家の手伝いで月島へ

いつも食材などの調達のため
早目に到着しますがその日は
食べたいものが決まってないようで
来てから考えようとのこと

それならばと
長女が茨城県に赴任中に
一度行って見たかったお稲荷様
日本三大稲荷のひとつ
笠間稲荷神社に行こう!

JR、地下鉄を乗り継ぎ
行って来たのがこちら


可愛い手水舎

感染対策もバッチリ

柄杓なしです


そして


ででん!


笠間稲荷東京別社



有難いですね〜

東京に居ながらにして

笠間稲荷にお詣りできるなんて


更に

近くに有名な?神社があるとの事


看板や地図アプリで探すこと


30分笑


いやいやどんだけ方向音痴?


最後は宅配業の方に尋ねました

そしたら


そこの角曲がった所に看板が

ありますよと…


そして


ででん



小網神社



ビルの谷間にひっそりと佇みます


参拝の方がかなり居て

ちゃんと並んでお詣りしました


どちらの神社も人形町駅から

徒歩で10分かからないと

思いますが

僕は地上への出口を間違えたのか

炎天下の中40分もウロウロ

探し回ってしまいました


あ、小網神社は何が有名なのかは
忘れました…

本当は緑たっぷりマイナスイオンを
ガッツリ浴びることが出来る
ジブリ作品に出てくるような
神社に行きたいですが
今回はこれで我慢です

肝心の実家詣では
何と母がリハビリの成果を発揮
右肩骨折から3か月ぶりに包丁を握り
カボチャの煮物と
茄子の味噌炒めを作ってくれ
親父と僕はその審査員となり
無事合格点をあげることと
なりましたとさ〜


おまけ

我が家の前を通るJR

撮り鉄がやたら居るなぁと

ビデオを回してたら

こんな新種が写りました



ではまた〜