腸閉塞から退院した親父
退院時に医師から提案があり
体調が落ち着いたら
繰り返す閉塞部を切りましょうと

半年毎に繰り返す腸閉塞に
かなり参ったようで
手術には前向き
ただ手術すればやく2週間入院

コロナ禍から面会禁止のため
何しろ退屈なのが嫌らしく
入院中にボケる不安が無いとも言えず

先日の入院中は家族総出で
朝から晩まで
時には真夜中でも
親父に励ましLINEを送り
親父もマメに返事をくれて
退屈凌ぎが出来た様子

今は腸をベストな状態で維持して
万全の腸内環境で手術に挑むべく
かなり徹底した食事制限をかけてる

本来なら食事は母が作るはずだが
母も風呂場で転んで
右の肩骨を折る大怪我で笑

なんと要介護3になり
とても台所に立てる状態ではなく
両親と同居してる出戻り姉が
食事の世話をしてくれてる

退院時にもらった一週間の献立を
参考にしながら3食作ってる
時々姉が用事で家を空ける時は
助っ人料理人として手伝いに
行くのだが
食材や調理法が限られてるから
もう大変!

幸いにも塩分や水分には
神経質にならなくてよく
早食い大食いに注意して
消化の良い食材を消化しやすい
調理法で作るとあら不思議

ほぼ病院食とおんなじ〜

毎日白身魚か鶏胸肉です

来月頭に手術なので
あと2週間は健康レシピです


実家から見た湾岸地帯


タワマン乱立で距離感が分からん



風の強い日に犬とお散歩行ったら

葉っぱにしがみついて見事な羽を

広げてるアゲハを発見!



とどめはカブト虫


何年ぶりかに捕まえましたな


何処に居るかは知ってますが

早朝や夜に林や山に入っていく

勇気は流石に今はありません

息子や男の子の孫でもいれば

張り切って虫取りツアー企画しますが

我が家は女系ですので〜


義理の父も施設を移り

気軽に面会に行ける距離に

なったのは良かったんですが

入った所がサ高住と言って

比較的自立した高齢者が多く

生活の自由度も高いため

外出する方もかなり居るそうで


早速コロナ発生です


これでしばらく面会禁止ですね

一日中ボーっとテレビの前に

座らされていたら

元気な人もボケてしまいそう

あぁ心配心配…



ではまた〜