あ、何故か夜撮ってしまいました

土が弱いのか株自体が弱まってきた

のか、花びらが少ないですが

何とか咲いてくれました


この子はまだ咲ききってませんが

数年ぶりに花を咲かせました

株自体上に伸びる気配もないまま

地面から50センチ程の高さで

じわ〜っと横に広がってます


この子は2mと背は高いくせに

とても気難しく隔年で咲いたり

咲かない年が続いたりして

本来なら我が家で一番のべっぴん

さんなのにつれないヤツです

でも今年は幾つか花を咲かせて

くれそうです


玄関アプローチですが

右手の薄紫の奥にべっぴんが居て

左手の白い子がドッカーンと

咲いてくれたら何処となく

千と千尋のシャクナゲの小径の

ようになるのになぁ…

この右手の薄紫が優等生で

周りが咲かなくても毎年の様に

咲いてくれます



毎年沢山の新芽や蕾が芋虫野郎に

食べられれてしまうのですが

そんなに美味しんですかね…