義父 ところで今日はどうしたの?

仕事は?

と至って普通の会話ですが

この数時間前に僕の妻から夕方

僕が寄ることは連絡済みで

その時は久しぶりに会えるのを

楽しみにしていたそうです

僕 ごはん食べた?

義父 まだだけど……

台所の流しには得体の知れない物が

ごちゃごちゃと重なりあってます


これは昨日今日だけの汚れ具合じゃ

ないのは一目瞭然

簡単に片付けをして食卓へ

僕 お父さんは最近お酒飲んでる?

義父 毎晩飲んでるよ

実際床には空になった焼酎やワインの

ボトルが並べられていました

数年ぶりにふたりで飲みました


その頃裏で当面の義父のことに関し

話し合いが行われています

義父には娘が3人いて

僕の妻は真ん中

長女は都内在住

三女は他県在住


3人姉妹で連絡を取り合って

明日の昼頃には長女が来れる

妻は朝から仕事で夕方以降になるし

連れの病院関係であちこち奔走中

東京在住の長女と妻が短期間でも

義父を預かることは仕事柄

不可能な状況

すると三女が明日車で迎えに来て

連れが退院するまで面倒みるって


とても大きな決断

をしてくれました

三女には子どもが3人いて

それだけでも大変なのに!エライ!


義父と酒を飲んでると

妻からラインで連絡が来て あとで

仕事帰りに寄るとのこと

てっきりそこでバトンタッチかと

思っていたんだけど

妻は翌日仕事だしな……



義父は会話は成り立ちますが

生活行為が出来ていないんです

夜は一人で大丈夫だよ~なんて

言ってますが風呂も歯磨きもトイレも

何もしません(笑)

明日の朝ごはんの心配もしてません


本当は妻と一緒に帰ろうと思って

ましたが予定変更です

今夜一晩だけだから平気かな~

との気持ちもありましたが

やはりこんな状態の

義父を一人で置いて帰ることは

違うんじゃないか?と思い

幸い翌日は仕事が休みだったため

(お酒を飲ませた責任もあり)

妻とは翌日の段取りだけ決めて

家に帰ってもらい


僕が一晩泊まる

ことにしました

義父は喘息持ちなので夜中に

何度も咳をし大きないびきをかき

僕は一睡も出来ませんでしたね

でも夜中にトイレに起きないのは

助かりました

その分シーツに世界地図がありました

紙パンツをはいていましたが

やはり気持ちが悪いようで

パンツを脱いだのは良いですが

それを平らに伸ばしてテーブルの

下に並べていました

義父 乾いたら使える


こりゃだめだ

朝ごはんを食べさせて長女が来るまで

シーツと寝間着の洗濯と台所の掃除

その間義父はパンツを途中まではいて

ソファに座ってテレビを見てました


昼前に長女が来て 三女の家に行く

ことを説得していましたが

中々首を立てには振りませんよね

だって


自分で出来るのに何故?

と云う思いがありますもんね

最終的には向こうの孫が楽しみに

してるしほんの数日とのことで

無事に三女の車に乗ってくれました

力ずくで車に乗せたらきっと後悔

するから良かったですね


毎日三女から連絡がきますが

中々排泄関係が難しいみたいです

元々複雑な人間関係の義実家が

この1件で少しまとまれば良いなぁ

と切に願います

義実家の汚れ具合は義父のせいでは

なく、連れのせいなのは明らか

一人で義父の問題を抱え込んだ結果

共倒れになる寸前だったと思います



これから始まるドラマが

どんな展開を見せるのか

時々ブログに書いちゃうと思います

義父の闘病と云うことで

読んでやってください


ではまた~