今日は午後4時から中1の1人が自習に、5時から小4の1人と中3の1人が授業に来ました。

 

みんなよく勉強していました。

 

昨日の続きです。

 

年月が経ち、最近分かったことは、「うちの塾に来る親子は『なにがなんでも第1志望校に合格したい!』という親子ではない」ということです。

 

私もバカでした。

 

この世の中、「何が何でも第1志望校合格!」という親子は、高額な授業料を払ってでも希学園や浜、馬渕など大手の塾を選ぶのでしょう(関東ならサピックスか?)。

 

たとえ下位で塾側から「合格要員」と思われてなくても。

 

当塾を選ぶ人の最近の傾向として

・習い事はやめさせたくない

・1日の勉強は2~3時間だと思っている

・親が中学受験に必死になっているだけで、親と子で受験に対する認識にズレがある

・親も子も、受験に対する認識が甘い

・口では「絶対合格!」とは言うものの、実は何が何でも合格!とは思っていない

・親が子に対して気を遣っている

 

が挙げられます。

 

「そりゃ、こちらが熱心になればなるほどズレるわ」ということです。

 

以前勤めていた塾は、入塾試験もあり、しかも倍率が7倍ほどでした。

 

それを勝ち抜いた精鋭が3年または2年間、みっちり勉強するのです。

 

習い事なんてする時間もありません。

 

それだけの覚悟、それだけの環境の下で勉強するから、高い合格率を誇るわけです。

 

習い事も続け、志望校にも合格するなんていうのは、よほどの才能にあふれてなければ不可能でしょう。

 

「その才能がうちの子にはある」、そう思っている(勘違いしている)方が、当塾の実績だけを見て選ぶのでしょう。

 

当塾に求められているものが違うことにようやく気付いたという…

 

やはり要領が悪いなあ、バカだなあと、ようやく気付きました。

 

 

<冬休み自習室無料開放のお知らせ>

 

<相談などについて>

入塾に関する相談だけでなく、勉強や進路に関する相談も、随時受け付けています。

できれば前日までに連絡いただけるとありがたいです。

保護者に限らず、お子様自身が相談に来られても大丈夫です。

 

jukutyo.nontitle@gmail.com

または

09038632662

までお問い合わせください。

 

 

 

 

2019年2月から以下のような形になります。

厚志館の4本柱

①不登校の子供たちの指導

②低学年の子供たちの指導・見守り

③自習室

④勉強指導(中学受験・高校受験・内部進学指導)

 

あと、上記の4本柱で誤解されると困るのですが…

 

不登校の子供たちの指導は、午前中から午後2時ころまで!というわけではありません。

 

別に午後4時以降の自習室に来て勉強しても全然かまいません。

 

不登校でなくても、日中は働いて夜に勉強する子もいると思います。

 

中卒者、高校中退者…

 

そういう人も喜んで受け入れます。

 

入会をお考えの方へ

HPに記しているかはわかりませんが(調べろよ!笑)、どんな所か知りたいという方は、数回無料で体験していただいて構いません。

 

「数回」というアバウトな書き方ですが、1週間から10日間の間、授業ならその間にある授業全て、自習室もその間に来られる日は何回でもかまいません。

 

そのうえで入会を検討していただければと思います。

 

もちろん、体験したうえで入会しなくてもかまいません。

 

こちらはあまり商売の感覚がなく、教育と思ってやってますので。