今日は午前9時から小4の1人と小5の1人と小6の1人が授業に、午後1時半から高3の1人が自習に、中1の1人が授業に、4時半から中1の1人が無料開放に、7時半から高3の1人が自習に来ました。

 

みんなよく勉強していました。

 

当塾に限ったことかもしれませんが、生徒や保護者に相応の覚悟が見られなくなったなあと感じることが多々あります。

 

例えば夏休み、難関中学を目指すのであれば、以前なら小5も小6も午前9時から塾に来て講習会がスタート、小5は夕方まで、小6ならほぼ1日中の勉強を課していました。

 

別にそれが大変だとも思っていません。私も通い、大学時代は講師もしていた中学受験塾であればそれくらいは当たり前でした。

 

その塾であれば、夏休み中は小6なら午前9時から正午までみっちり授業、30分の昼食後、授業のある生徒は授業のある6時半まで自習(6時から30分間夕食)、その後、10時半までみっちり授業。帰宅後も勉強する生徒もいたでしょう。

 

それから比べたら楽なものです。言われたとおりにすれば、小5でも4時くらい、小6でも7時くらいに終わるくらいの勉強量ですから。

 

それでもその塾と同じくらい高い合格率を保てたのは、勉強の仕方などを教えるようにしたからです。

 

これでも多いと言うのであれば、こう考えてみればどうでしょう?

 

通常は小学校の授業があります。午前9時から午後3時までとしましょう。休憩時間も除いて約5時間の勉強です。

 

それに普段の受験勉強を加えたら…無茶なことをしていないことが分かると思います。

 

ところが最近は、やれ習い事だの旅行だので、毎日勉強することすら困難なケースが見られます。

 

ギリギリまで勉強量を減らしたのに、まだそれ以上勉強量を減らすことをします??

 

中学受験がどれほど大変かわかったうえでのことですか??

 

習い事を続けるのもいいですよ、家族旅行もどうぞ、けど、志望校に合格できないリスクを考えた上ですか??

 

と聞きたくなります。

 

子供だけでなく保護者までもが、長期的な視野を持たず、目先の楽しみだけを考えているのかなあと思います。

 

以前であれば、「小6になる前の春休みからは旅行は控えてください、帰省もできれば我慢してください」なんて言わなくても、保護者がそのようにしていただいていたのですが、最近は言わなければ分かっていただけないことが多くなりました。

 

また、このご時世、「ちょっと待ってください!」とも言いづらいです。

 

 

 

 

 

 

夏休み各種お知らせ

☝☝☝☝☝クリック☝☝☝☝☝

自習室無料開放のお知らせと夏期講習のお知らせです。

 

<相談などについて>

入塾に関する相談だけでなく、勉強や進路に関する相談も、随時受け付けています。

できれば前日までに連絡いただけるとありがたいです。

保護者に限らず、お子様自身が相談に来られても大丈夫です。

 

jukutyo.nontitle@gmail.com

または

09038632662

までお問い合わせください。

 

 

 

 

2019年2月から以下のような形になります。

厚志館の4本柱

①不登校の子供たちの指導

②低学年の子供たちの指導・見守り

③自習室

④勉強指導(中学受験・高校受験・内部進学指導)

 

あと、上記の4本柱で誤解されると困るのですが…

 

不登校の子供たちの指導は、午前中から午後2時ころまで!というわけではありません。

 

別に午後4時以降の自習室に来て勉強しても全然かまいません。

 

不登校でなくても、日中は働いて夜に勉強する子もいると思います。

 

中卒者、高校中退者…

 

そういう人も喜んで受け入れます。

 

入会をお考えの方へ

HPに記しているかはわかりませんが(調べろよ!笑)、どんな所か知りたいという方は、数回無料で体験していただいて構いません。

 

「数回」というアバウトな書き方ですが、1週間から10日間の間、授業ならその間にある授業全て、自習室もその間に来られる日は何回でもかまいません。

 

そのうえで入会を検討していただければと思います。

 

もちろん、体験したうえで入会しなくてもかまいません。

 

こちらはあまり商売の感覚がなく、教育と思ってやってますので。