今日は午後2時から高3の1人が自習に来ました。
よく勉強していました。
小4の授業では、当初の計画を変更し、2週間の課題を与えるようにしました。
というのも、生徒達がこちらの思い描いていたように動かなかったからです。
当初、日々の宿題としてパズルのプリントを渡そうと計画していました。
春休み中はこちらが宿題の一部として渡していたのですが、新学期になり、学校生活が忙しいかなあと考慮して「欲しかったら言って。渡すから」と言いました。
強制的になるのに抵抗がありましたし、各自のやる気に任せようと思ったからです。
ちなみに新学期からの日々の宿題の量はおおよそ、春休み中の日々の宿題からパズルプリントを除いた量です。
しかし生徒達は「欲しい」と言ってきませんでした。
計算や漢字などなら避けるのもわかりますが、パズルプリントです。
そのプリントを勉強とは考えず「パズルだ!」と思って喜んで取り組む子もいるでしょう。
しかし生徒達は「パズル」と思わず「勉強・課題」と思ったのでしょう。
ガッカリしました。
それでも強制的にさせることは無意味と思ったので考え、その結果が「2週間の課題」になったわけです。
また、生徒達は週3回来ていますが、そのうち1回は宿題の直しとパズルや論語に取り組む時間に充てました。
<相談などについて>
入塾に関する相談だけでなく、勉強や進路に関する相談も、随時受け付けています。
できれば前日までに連絡いただけるとありがたいです。
保護者に限らず、お子様自身が相談に来られても大丈夫です。
jukutyo.nontitle@gmail.com
または
09038632662
までお問い合わせください。
2019年2月から以下のような形になります。
厚志館の3本柱
③自習室(中学受験・高校受験・内部進学指導含む)
あと、上記の3本柱で誤解されると困るのですが…
不登校の子供たちの指導は、午前中から午後2時ころまで!というわけではありません。
別に午後4時以降の自習室に来て勉強しても全然かまいません。
不登校でなくても、日中は働いて夜に勉強する子もいると思います。
中卒者、高校中退者…
そういう人も喜んで受け入れます。