今日は午後6時から高3の1人が自習に来ました。
よく勉強していました。
今日は約1年前に鹿児島の看護系の高校に合格し、寮に入って通学中の子の誕生日でした。
久々でしたがお祝いメールを送ると返事がありました。
頑張っているとのことでなによりでした。
この子は中3の約1年間しか教えていないのですが、何度も注意し何度も泣かせました。
合格したものの、正直私に対して良い印象は持っていないと思っていました。
「憎まれてもかまわない。いつかこの指導の意味が分かる時がくる」
どんな生徒に対してもそういう思いでやっていますが、わかってもらえない場合もあります。
この子の場合、「わからないだろうなあ」と思っていたので、こんなこと言うのはなんですが、返事があったことが意外であり、意外な分、とてもうれしかったです。
卒業までまだまだありますが、頑張ってほしいものです。
<相談などについて>
入塾に関する相談だけでなく、勉強や進路に関する相談も、随時受け付けています。
できれば前日までに連絡いただけるとありがたいです。
保護者に限らず、お子様自身が相談に来られても大丈夫です。
jukutyo.nontitle@gmail.com
または
09038632662
までお問い合わせください。
2019年2月から以下のような形になります。
厚志館の3本柱
③自習室(中学受験・高校受験・内部進学指導含む)
あと、上記の3本柱で誤解されると困るのですが…
不登校の子供たちの指導は、午前中から午後2時ころまで!というわけではありません。
別に午後4時以降の自習室に来て勉強しても全然かまいません。
不登校でなくても、日中は働いて夜に勉強する子もいると思います。
中卒者、高校中退者…
そういう人も喜んで受け入れます。