今日は午前9時から小6の1人と小5の1人が授業に、9時半から小3の1人が自習室無料開放に、5時から小6の1人が授業に、中3の1人が自習に、5時半から高2の1人が自習に来ました。

 

みんなよく勉強していました。

 

中学受験まではある程度手をかけてやらないといけないと思っていますが、中学生以上は生徒自身の自主性に任せています。

 

それでも事あるごとにアドバイスをしています。

 

随分前ですが、ある高1に対して、「本格的な受験勉強は高2の冬休みから。だからその直前になって聞きに来てくれたら、どういう勉強をすればいいかアドバイスするし」と言いました。

 

その生徒が高2になり12月に入ると同時に、アドバイスを求めてきました。

 

1年間の勉強をどのように進めるかを詳しく話し、それをもとに受験勉強を進めました。

 

その生徒は中学受験では苦い経験をしましたが、第1志望校の京都大学に見事現役合格しました。

 

直後、志望中学に合格した生徒達に、この生徒がどのような行動をとっていたかを話しました。

 

そのうちの1人は、大学に合格した生徒の取った行動をなぞるように行動していました。

 

定期試験2週間前になれば報告、1週間前になったらテスト期間の試験科目の報告。

 

そして高2の冬休み前、あの生徒と同じようにアドバイスを求めてきました。

 

その生徒も第1志望校の京都大学に現役合格しました。

 

しかも学校と、当塾の自習室だけで、です。

 

2人とも天才型か?と言われたら、失礼かもしれませんが「違う」と言います。

 

しかし2人とも、受け身の勉強ではなく自主的に勉強しました。

 

だからこそ、1年以上前に言ったことであるにもかかわらず、忘れることなく高2の冬休みにアドバイスを求めてきたのでしょう。

 

高校受験、大学受験では、こういう生徒が強いと思います。

 

冬休み自習室無料開放のお知らせ

未入会者を対象に、冬休みに自習室を無料開放します。当塾に興味をお持ちの方・お知り合いの方にお知らせいただけるとありがたいです。

 

(注)変更点があります。

・開放期間…12月24日(月)~1月5日(土)

(ただし12月30日~1月3日を除く)

 

以下、変更点

12月24日(月)~12月28日(金)は

嵯峨教室のみ午前9時~(終日)

12月29日(土)、1月4日(金)、1月5日(土)の3日は

・開室時間帯

午後1時半~6時半(北山教室)

午前9時~12時、午後7時半~(嵯峨教室)