今日は午前9時から小6の1人と小5の1人が授業に、午後1時半から小4の1人が授業に、2時から小6の1人が授業に、7時半から高2の2人が自習に来ました。
みんなよく勉強していました。
春休み自習室無料開放参加者のうち1名から入会の申し込みがあったのですが、お受けしませんでした。
入会を事前にお断りしたのは21年間やってきて今回が初めてです。
非常に難しい判断でした。
理由は、この1週間で良くない傾向が多々見られたからです。
断っておきますが、その生徒の現時点の学力が問題ではありません。
勉強面以外で問題点が見つかったからです。
これまでの生徒(や保護者)を見てきて、この傾向が見られた場合、必ずと言っていいほど途中で退会されます。
先日記した、退会した2名もこの傾向が見られました。
これまでのブログにも記しています。
お引き受けしてもよかったのですが、途中で退会されるとかえって迷惑がかかるのではと思いました。
それならば、入会前にお断りした方が良いのでは、と。
こんなことを書いても「学力を伸ばす自信がないからだ」と思われるでしょう。
もちろん、そう思われても仕方ないと思います。
しかしこの塾を続ける限り、譲れない部分があります。
時間があれば改善できたかもしれません。
しかしこの時期から学力も上げながら、それ以外も改善していくのには、時間が足りませんでした。
ちなみに、現在の(生徒や)保護者には今回のような傾向は見られません。
良くない傾向があると、当塾の良さが伝わらないと思います。
まあ、何を言っても言い訳になるんでしょうね。
「指導力のない塾長」と言うのであれば、甘んじて受け入れるしかないでしょう。
見てもいないのに「賢い子だけ入会を許可している」と言われると、それはどうかと思いますが、言いふらしたければいくらでもどうぞ。