今日は午前9時から小6の1人と小5の1人が授業に、午後1時半から小4の1人が授業に、2時から小6の1人が授業に、7時半から高2の2人が自習に来ました。

 

みんなよく勉強していました。

 

春休み自習室無料開放参加者のうち1名から入会の申し込みがあったのですが、お受けしませんでした。

 

入会を事前にお断りしたのは21年間やってきて今回が初めてです。

 

非常に難しい判断でした。

 

理由は、この1週間で良くない傾向が多々見られたからです。

 

断っておきますが、その生徒の現時点の学力が問題ではありません。

 

勉強面以外で問題点が見つかったからです。

 

これまでの生徒(や保護者)を見てきて、この傾向が見られた場合、必ずと言っていいほど途中で退会されます。

 

先日記した、退会した2名もこの傾向が見られました。

 

これまでのブログにも記しています。

 

お引き受けしてもよかったのですが、途中で退会されるとかえって迷惑がかかるのではと思いました。

 

それならば、入会前にお断りした方が良いのでは、と。

 

こんなことを書いても「学力を伸ばす自信がないからだ」と思われるでしょう。

 

もちろん、そう思われても仕方ないと思います。

 

しかしこの塾を続ける限り、譲れない部分があります。

 

時間があれば改善できたかもしれません。

 

しかしこの時期から学力も上げながら、それ以外も改善していくのには、時間が足りませんでした。

 

ちなみに、現在の(生徒や)保護者には今回のような傾向は見られません。

 

良くない傾向があると、当塾の良さが伝わらないと思います。

 

まあ、何を言っても言い訳になるんでしょうね。

 

「指導力のない塾長」と言うのであれば、甘んじて受け入れるしかないでしょう。

 

見てもいないのに「賢い子だけ入会を許可している」と言われると、それはどうかと思いますが、言いふらしたければいくらでもどうぞ。