今日は午後4時から小4の1人と小5の1人が授業に、5時半から小5の1人が授業に、7時半から高1の1人が自習に来ました。

 

中高生の中で1人、成績の芳しくない者がいます。


平気で居眠りなどもするため、意識改革として日々の勉強の予定を1日1ページ使って書くように言っています。


当然下半分は大きく余白ができますが、そこには注意されたこと、勉強していて気づいたことや反省点を書くようにと言っています。


そういったところで下半分は余白のまま。


それより何より、予定を見る限り、定期試験勉強であるにもかかわらず絶対量が少ないのです。


好成績を取っている子達と比べて約半分。


勉強時間の比較ですし、中高生の勉強は「量より質」ですから比べようがないのかもしれませんが、ふだんの勉強の様子を見る限り質が高いとは言えないので…


「今でしょ!」の林修も言ってました。


「『成績が上がらないんです』という生徒に1週間の勉強を書き出してもらったら、そもそもの量が少ない」


しかし「井の中の蛙」状態で勉強すると、「昔の自分」と比べて「よくやってる」と判断するんでしょうね。


この違いは、受験、特に中学受験で現れると思います。


受験で合格した者は、合格するまでに目一杯の努力をした経験がありますから、定期試験勉強となれば普段状態からリミッターを外して受験勉強時と同じくらいモーレツにできます。


しかし受験に失敗した者は、合格に必要な勉強量もわかりませんし、そもそも合格するのに必要な努力をしていませんから、この生徒のように「過去の自分」と比べて「頑張ってる」と錯覚するわけです。


昨日はこの生徒に対してハッキリ言いました。


「他の生徒の約半分やで。明日で試験が終わりなん?おそらく好成績は望めんで。もし成績が良かったら、それは学校のレベルがその程度と言うことであって、志望大学には受からんで」

あとはこの生徒がどう動くかでしょうね。

 

 

①勉強相談会のお知らせ
下記の日程で勉強相談会をします。
<北山教室>
3月9(金)、12(月)、14(水)、16(金)
<嵯峨教室>
3月8(木)、11(日)、13(火)、15(木)

(備考)
両教室とも10時~15時のお好きな時間帯
お1人様最大30分
前日までのご予約が必要です。

②春休み自習室無料開放のお知らせ
毎回大好評(?)の自習室の無料開放を行います。
期間
3月24日(土)~4月5日(木)(ただし日曜除く)
利用可能時間
<北山教室>
13:30~18:30
<嵯峨教室>
9:00~12:00
19:30~

①②とも、詳しくはHPで(「厚志館」で検索)

 

 

現在の生徒数は、男子3名、女子11名の計14名

問い合わせ男子1名

あと11名で締切です。