今日は日曜でお休みでした。

 

昨日の話にはまだ続きがあります。

 

両教室でご褒美を配ったわけですが、数名の保護者からお礼のメールを頂戴しました。

 

しかし、3名の保護者からは翌日になっても何の連絡もなし(お1人からは2日後に相談のメールのついでに記してありました。もう1人からは3日後にお礼のメールが来ました)。

 

何回も言うようですが、お礼のメールや電話が欲しくてしたわけではありません。

 

何か物をいただいたり何かしてもらったりしたら、お礼を言うのが礼儀だと思うのです。


そういう基本的なことを、保護者ができていない時点でダメでしょ。

 

私は常々「子は親のコピー」と言っています。

 

保護者に学力など要求していませんが、保護者が普段からちゃんとすべきことをちゃんとしていれば、子はある程度まともに育つと思っています。

 

これは長年いろんな生徒や保護者を見てきて、ほぼ例外なく当てはまります。

 

きついことを言うようで申し訳ないですが、3名の保護者の言動についてはこれまでにも気になる点がありました。


今回の件で再確認できた気がします。

 

そして、そのお子様の様子を見ていても、やはり気になる点が多いです。

 

平気で答えを写す、人の話はしっかり聞けない、言われたことは守れない などなど。

 

そうなると、例えば勉強があまりできなくても、それは子供に原因があるというよりも、むしろ保護者に原因があるのではないかと思いますし、子供がかわいそうに思えてきます。

 

勉強会だよりでも「子は親のコピー」と何度も書いて注意を促しているのですが、3名の保護者にはその自覚がないのでしょう。

 

将来、子供たちが苦労しないことを祈るばかりです。