今日は午前9時から小3の1人と小5の1人と小4の2人が授業に、午後1時半から小5の1人が授業に、2時半から中1の1人と小5の1人が自習に、小4の1人が授業に、3時半から小4の1人が自習に、5時半から小4の1人が自習に、7時半から中3の1人が授業に来ました。

みんなよく勉強していました。

当塾にだけ当てはまることなのかもしれませんが、生徒の勉強指導だけでなく、保護者の指導も必要だと感じます。


断っておきますが、全ての保護者に当てはまるわけではありません。


子供の勉強に関して、いや将来に関して、長期的視野で考えているのだろうか、場当たり的ではないだろうかと、こちらが心配になります。


「勉強に関することは、勉強するときだけすれば身につく」そんなことはありません。


歳くらいになればできるようになるやろ?」と放っておいても、できるようになりません。


○○さんところの子はできるから、うちの子も」ということもありません。


例えば配られたプリントの整理など、自然とできるようになるはずがありません。


小さい頃から、使ったおもちゃや読んだ絵本を片付けるといったことをすることで、「整理する」ことが身につくのではないでしょうか。


そういうことが身についていたとしても、最初はプリントの整理の仕方を教え、一緒になって整理し、そのうち子供1人でさせた後でチェックを入れたりして、身につけさせる必要があると思います。