今日は午前9時から中2の1人と小6の1人が授業に、小4の1人と小3の2人と小6の1人が自習に、午後4時から中2の1人が自習に来ました。

授業の2人はこちらの指示した勉強をしていました。

ほかの生徒は日々の学習をしていました。

みんなよく勉強していました。

高槻で死体遺棄事件がありました。

被害者は中1女子で、一緒にいた中1男子も行方不明だそうです。

いろいろと報道されていますが、私には理解できません。

中1の子が簡易テントを持って出かけていくのを保護者が止めず、野宿したり夜中じゅう歩き回る…そんなことをしていれば、何が起こっても不思議ではありません。

ここの生徒に関しても、夜道が暗そうなところを自転車で帰る生徒や歩いて帰る幼い生徒の場合、「今から帰られます」と保護者にメールで連絡します。

その時刻から考えて少しでも遅ければ「おかしい」と思われるでしょうし、次の行動に移りやすいと思うからです。

通常より遅くなりそうであれば、可能な限り「遅くなって申し訳ありません」と連絡します。これも保護者が過剰な心配をされないことを考えてのことです。

我が子でなくても大切なお子様を預かっている以上、それくらいのことはしようとします。

しかし保護者の中には、その連絡に対する返事をいただけない方もおられたりします。

もちろん無事だからなのでしょうが、返事がないとやはり100%安心というわけにもいきません。

おそらく「うちの子に限って…」とか「ケータイを持たせているから」みたいなこともあるかもしれません。

しかし今の世の中、何があってもおかしくないような状況だと思います。

安全対策はしっかりすべきでしょう。

何かあってからでは遅いですから。