納豆作りの続きです。

ただ納豆を作って終わり!ではありません。

以下のような課題を小3に出しました。(以下はその一部)

1. ジャガイモがたくさんとれる都道府県はどこですか(1位と2位)。またそれが分かるように白地図に書き込んでください。ついでに、県庁所在地(都道府県の中心の役所がある所)も調べて書き込んでください。

2. ジャガイモは花を咲かせますか。もし咲かせるならどんな花で何色の花ですか。絵に描いて下さい(色は塗らなくてよい)

3. ジャガイモにはどんな種類がありますか。書けるだけ書いて下さい。

4. 納豆の原料は大豆ですが、大豆がたくさんとれる都道府県はどこですか(1位と2位)。またそれが分かるように白地図に書き込んでください。ついでに、県庁所在地(都道府県の中心の役所がある所)も調べて書き込んでください。

5. ダイズは「大豆」と書きますが、「小豆」はなんと読みますか。また「小豆島」という島が日本にありますが、それはどこですか。白地図に名前を書き込み、都道府県も書き込んでください。

6. 大豆が原料の食品を書けるだけ書いてください。

7. 納豆は大豆を発酵させて作ります。では納豆と同じように、発酵させてできる食品にはどのようなものがありますか。書けるだけ書いて下さい。

8.納豆はなぜあんなにネバネバしているのですか。

図書館にある本やインターネットで調べてもいいし、上級生や両親に質問してもかまわないことにしています。

小3に対して難しすぎるかもしれませんが、興味を持って調べよう・知ろうとするかが大事だと思っています。

また上級生や両親に聞くことで、コミュニケーションも生まれるでしょう。

小3の1人は早速調べて回答していました。

ジャガイモの種類については、塾のタブレットを使い、「ジャガイモ 種類」と打ち込んで調べていました。

面白かったのは、検索して出てきたのが楽天市場の食品コーナーだったことです。

しかしそこにはたしかにジャガイモの種類が多く載っていたので、感心させられました。

楽天市場であろうがなんであろうが、調べてみようという姿勢が大事!(笑)

低学年の勉強なんて、こういうことで十分だと思います。