しばらくマイル関連の話なので、興味の無い方はごめんなさい。。。

 

 

 

数年前、当時はJALのマイルを貯めてて、片道だけ成田ーロンドンでビジネス乗ったんですが

やっぱ快適だったんですよね~!ニコニコ笑い

なので、いつか家族みんなでビジネスクラスでハワイへ!っていうのは夢だったんですけど

そもそも、マイルってどれくらいお得なのか調べてみましたおいで

私はANAのマイル貯めてるので、ANAのお話になります!

前提条件はこちら下矢印

大人2人、子供(3歳)1人、ローシーズン

燃油サーチャージは、マイル関係なく払わなきゃいけないのですね


  エコノミー

チケット代:340,000円

自己負担(サーチャージ):180,000円
マイルカバー額:160,000円
必要マイル数:35,000
1マイルあたり:4.5円


  プレミアムエコノミー

チケット代:600,000円

自己負担(サーチャージ):180,000円
マイルカバー額:420,000円
必要マイル数:53,000
1マイルあたり:7.9円


  ビジネス

チケット代:1,000,000円
自己負担(サーチャージ):180,000円
マイルカバー額:820,000円
必要マイル数:80,000
1マイルあたり:10.2円

 


そらビジネス取りたくなるわ!飛行機

 

1マイルあたりのお得度でいえば倍以上!?ひらめきハッ

エコノミーだと、せっかくマイル貯めたのに18万円も払うのか真顔・・・と微妙な気持ちになるし

それなら旅行代理店とかで安いチケット探した方がいいのでは…って思っちゃう。

 

調べてみたところ、エコノミーなら特典航空券を取るよりも

持っているマイルをスカイコインに変換して、支払いに充当した方がお得そう電球気づき

マイル→スカイコインは、持っているクレカとかステータスによるけど

最大1.7倍になるので、上手くいけば手出し0円も夢じゃない。

 

じゃあ頑張ってマイル貯めてビジネスで行こう!!と思うんだけど

問題はマイルが貯まった後ですよ!物申す

 

なんせ特典航空券は

予約が全然取れない!!

 

あ、行先によりますけどねおいで

ハワイとかアメリカの人気路線だと、エコノミーならまだ取れるけど

ビジネスなんて行きたい日に取るんじゃなくて、たまたま取れた日に行くみたいな感じ。

 

ANAは、一般会員なら355日前から予約が取れるんですが

調べてみたところ、355日先ですら既にキャンセル待ちでした驚き

1年先の予定なんて立てられないよー!!えーん

となると、次に大事になのがステータスってことになってきます。