4年前に東京大神宮で結婚式をあげまして


それから、ライフイベントでは東京大神宮にお世話になろうと決めてたので

マチコさんが電車に乗れるようになったタイミングで

お宮参り行ってきましたー!

顔が写るようにと横向きすぎて、祝い着がよく見えないですなぁ。

祝い着は東京大神宮でレンタルしましたー。

割高だったけど、電車移動で結構な荷物だったので

荷物減らせたっていう意味では助かったかな。

高かったけど(笑)


マチコさんは初めての電車&長距離移動で緊張してたのか

道中は比較的大人しかったのに

お祓い前の控室でギャン泣きでした昇天

その分、いざ始まったら少しぐずったけど泣きはしなかったので上々です!


このまま大神宮でお食い初め、っていう選択肢もあったんですけど

大人の料理(7000円/1人)、お食い初め料理(いくらか忘れた)、部屋使用料(1万)とかかるので

両家の親が来るとかだったらいいかもだけど

私達だけだったので、そのままおみくじだけひいて帰ってきましたダッシュ

私とマチコさんは大吉チョキ旦那は中吉


お宮参りで疲れたのか、なんとその日は

10時間通しで寝ましたひらめき

いやー、びっくりしたなぁ。



そして今日、お食い初めもやりましたー!

母曰く、私の時にはやってないそうで、それでも特に食べることには困ってませんが

せっかくなのでね!

東京大神宮でお宮参りすると、お食い初めの食器がもらえるので、それも使ってみました。

あ、もちろん料理は楽天です泣き笑い笑い

あんまり期待してなかったけど、まぁまぁ美味しかったですもぐもぐ

細かいルールとかは端折って適当にやっちゃったけど

マチコさんが食べるものに困らず、すくすく順調に育ちますようにお願い