天才だと思う人に出会ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


天才だなと思った人は
数人います。

1人はうちの祖父!
祖父は幼い頃から働かなければならず
まともに小学校も卒業出来なかったそうです。
とにかく苦労して我武者羅に働き
神田駅の側に家を構え
紙に付箋をつける仕事、
今で言う印刷業の会社を持つまでになりました。

そんなに頑張ったのに

戦争で焼けちゃって

残ったのは機械の借金。
(T∀T)

それでも
毎日、一生懸命仕事をして
仕事が終わったら
新聞で読み書きの練習をして

不自由ないまでなったんだって。


祖母はその当時はまだ珍しい女学校を
卒業していたので
祖父の教師役をしてたみたいです。

素敵な夫婦愛。ハート

その祖父が
紙を折り切り絵をチャチャっと作って
遊んでくれるんだけど
それがもう天才!

帽子の男の子と
スカートの女の子か手を繋いでたりとか
複雑で綺麗な模様を作ってくれるんです。

大人になって思い出しながら何度か
ゆっくりチャレンジしたけど
私には絶対に出来ないのよね。
笑ううさぎ
パソコンもない時代ですから
頭の中だけで作りたい物の
回転図・展開図を考えて
形にできるって
ものすごくないですか?

そんな
爺ちゃんの膝の上が私の特等席。
(^∇^)

目の前で魔法を見せられてる様で
大好きだったなあ。
🍀😌🍀