E2ビザ取得にアメリカ大使館へ!

といっても、

わたしは主人に着いていくだけ☺️

とりあえずドキドキの流れはこんな感じ

9時集合のため朝6時起きで準備、移動

国会議事堂前に着いたのが8時

歩いてアメリカ大使館まで…

8時半頃に到着
(割りとゆっくり歩いて行きました)

外で30分程並び、やっと荷物を預ける

検査室の中には60代くらいの日本人おじさんが3人いたけどみんな怖かった…
なんで…

前に並んでた子連れのパパ(アメリカ人)ママ(日本人)のリュックが検問に引っかかる

あんなに、リュックダメ!大きいバッグダメ!電子機器ダメ!ってみんながブログやらに書いてるのに持ってくる人いるんだね…予習とかしないのか?


そしてやっと本館

書類を渡してまた待つ…

1時間くらい待ち、呼ばれる…

あっという間に両手の指紋とられる…

次の窓口行って!と言われる…

もう流れ作業

担当の人に書類を渡すと割りと時間をかけて熟読しはじめる(5分くらい)

ドキドキ…ドキドキ…


面接官「ドコノ州イクノ?」

主人「テキサスです」

面接官「オミセ、ナンコ?」

(ちなみに主人は美容師)

主人「サロンは4店舗で、流通関係でもう1店舗、ぜんぶで5店舗です」

面接官「リュ?リューツー?ッテ?エ?ゴメンナサイ、ワカラナイ?」

主人「えっと…マーケット的な…店舗?」

面接官「…フーン!」「受理シマース」

主人・わたし「…!?」


想像してたのと全然違うw

あたしなんて一言もしゃべってない…

ちなみにここまでのやり取り

すべて日本語

ここ1ヶ月ずっと朝6時起きで勉強と面接練習してたのに意外とあっさり…

でも会社の人達のサポートと弁護士の腕と主人の努力とわたしの強運でうまくいったと思おう、うん。

とりあえずこれで堂々とアメリカ入りできそうです

{C8F8D853-C2BB-4BF8-A7AB-BC5E1D98C1E3}

めずらしくスーツ男子。笑