アトリエ・ポレポレのブログ -179ページ目

3331のおすすめ。

先日、アーツ千代田3331に「うめのき園」が来たときに私も初体験したスポットがあります。

アイパッド巨大版のお絵かきマシーンです。

$アトリエ・ポレポレのブログ-100804_1220~01.jpg

みなさん群がっています。

画面にふれるだけで絵が描けます。

こんな感じ。

$アトリエ・ポレポレのブログ-100804_1220~02.jpg

紙がいらなくなる時代に突入か???

これもこれで、気軽に思いっきり描ける楽しさと気軽に取りかかれるところがいいなと思いました。

3331のここにあります。
http://www.dnp.co.jp/hondana/index.html

満員御礼

アトリエ・ポレポレのブログ-100804_1119~01.jpg

今日はギャラリーで開催中の村山太一さんが通っている「うめのき園」の皆さんが3331に来てくれました。

総勢20名あまり。
ギャラリーが酸素薄くなりました。

皆さん太一くんの作品を見て「お~!」


太一くんの違う一面をみたようです。

3331はアートセンターですが、こうやって福祉施設の皆さんも気軽に来れるので本当にいいな~と思います。

現代アートと言えども限られた人のものではなくて、こうやって人が集まってつながることで、生まれていく場所と人との関係性を大事にしていきたいなと思います。

あちーあちー

アトリエ・ポレポレのブログ-100724_1734~01.jpg

毎日暑いですね。

スーパーに行くとついついスイカと桃を買ってしまいます。
あーそれと蚊にも毎日悩まされています。
あいつらどっから入って来るんでしょうね。

まさに、この絵は初夏を網羅しています。

この絵を描いた裕士くんは、夏といったら「盆踊り」なんだそうで盆踊りのある日はリュックにはっぴを入れて、颯爽と出かけ、踊りまくって帰ってくるんだそうです。
以前に、裕士くんのお母さんがこっそりお祭りを覗きに行ったら、中心になって地元の人たちと踊っていたそうです。
地域の中にいる子どももお年寄りも障害のある人もごちゃ混ぜに参加できるお祭りって実は凄く大事な役割があるんだな~と、裕士くんの話と最近のニュースを聞き感じました。

確かに子どもの頃はお祭りに行って、近所の大人を知ったりしたな~と。
あーこの人があの家の人なのかとか。

どうしても都会にいると地域性が薄れてきてしまうけど、田舎だからとか都会だからとかは、実は住んでいる私たちは思っているだけで、人とつながりたい、つながっていきたい気持ちは、自分の心の根っこのほうでは変わらないじゃないかと思います。そして、支える居場所も人にはとっても大切です。

お盆休みまで忙しいですが、帰省まで気合いをいれて頑張らねば。