アトリエ・ポレポレのブログ -137ページ目

2月22日

2月22日のポレポレの様子をお伝えします。



この絵のように、2週連続の大雪で延期になっていましたが、
無事に開催できました。

この絵を描いたのは、もちろんこの方。



前回のポレポレから1ヶ月の間に、たくさんの出来事がありました。

都知事選、オリンピック(浅田真央選手や羽生結弦選手)
田中将大投手のヤンキース入団、声優の永井一郎さんの訃報、
そして世間を騒がせた音楽家?の話題まで、
この1ヶ月の出来事をとにかく書き付けていました。

パンとポテトサラダらしき言葉も見えたので、
ひょっとして朝食の献立だったのかな?と思ったら、やはりそうでした。

雪の下にはこれだけの物語が隠れていたのです。
太一くんの作品は、まさに存在と生活のアートですね。

お母さんの話によると、ポレポレが2回延期になったことで、
太一くんは相当ストレスが溜まっていたそうです。

太一くんに限りませんが、
メンバーがポレポレという場を必要としていることを
痛感させられた場面でした。



さて、この日のテーマは……



「わたる」

太一くんの絵を見ていて、
「雪渡り」という言葉があったな・・・・・・と思ったのですが、
それは宮沢賢治の小説の題名でしたね。



太一くんの描いている様子を見ているのは
周平くんのおばあちゃん。




それでは、周平くんが「わたる」でイメージしたのは・・・・・・



横断歩道でした。


同じことをイメージした人が他にもいました。



ポレポレのブログを見ている人なら、誰の絵かおわかりですよね?


正解は・・・・・・



裕士くんの絵でした。遠近のとらえ方がおもしろいですね。

裕士くんはこんな絵も描いています。



渡り鳥や、橋を渡る電車など、さまざまなものが渡っています。


渡り鳥や電車をイメージしたメンバーは他にもいました。



誰の絵でしょう?


正解は・・・・・・



阿部さんの絵でした。


また、電車が登場するのは・・・・・・



大河原くんの作品です。


他に、こんな作品を描いた人もいましたよ。



泉くんが、細かい作業に集中して取り組んでいました。
路線図を発行している会社の方にぜひ使ってもらいたいですね。





千恵子さんの作品には、いつものように4名登場していました。





力くんは高校生の頃を思い出しながら描いていたようです。



前にもそう感じたのですが、
力くんが色彩設計した空間に、実際を足を運んでみたいですね。





集中して描く美名子さん。
美名子さんのまわりは、茶色のコンテパステルの粉が
描いた痕跡としていっぱい残っていました。





晴子ちゃんは夢中になって描いて、顔にも絵の具がつくほどでした。
できあがった作品はこちらです。



描いているときの動きまで伝わってきますね。



描き終わると、満足そうに帰っていきました。
また楽しい作品をつくってくださいね。


前回の記事で書いたように、
この日はアトリエ*ムトトで初講師をしてから来たので、
慌ただしくもありましたが、印象深い日となりました。
(当日のムトトの様子はこちらです)

次回のポレポレは3/8です。

この日もムトトで講師をしてから、ポレポレに向かいます。
(当日の内容はこちらです)
よろしくお願いします。

アトリエ*ムトトのこと

私はポレポレがある日の午前中、いつも行くところがあります。

それが「アトリエ*ムトト」です。
(ムトトはスワヒリ語で「こども」の意味です。)



アトリエ*ムトトは、障害のあるなしにかかわらず、
主として幼児~小学校低学年のお子さんとその家族を対象とした
造形あそびの時間で、ポレポレと同じ日の午前中に活動しています。

ポレポレがアーツ千代田3331に移転したのと同時期に始まった活動で、
私は立ち上げのときからかかわっています。
ムトトの活動紹介映像は私の編集です。

活動の後で、保護者の方との振り返りの時間を設けるのですが、
その時間にこんなふうに私は絵本を読んでいます。



以前はポレポレと同じ場所で活動していたので、
ムトトのスタッフがポレポレの準備もそのまま行っていました。
(この時間にいつも長塚さんが来ていました。)

ただ、スタジオ閉鎖に伴い、ムトトは任意団体として独立し、
アーツ千代田3331から徒歩10分ぐらいのところにある
千代田区万世橋区民会館で活動しています。

ポレポレでは絵を描く時間は1時30分から5時ですが、
部屋が開くのは1時からで、机や画材等の準備をしています。

ポレポレの運営スタッフとしては、
本来は1時の鍵開けから参加すべきなのですが、
ムトトの後片付けや振り返り・意見交換の時間も必要なため、
私はいつも1時15分~30分の到着となってしまいます。

サイモンさんや運営を支える親御さんがそのことを理解してくださり、
お言葉に甘えて、事前準備はお任せしています。(本当に感謝です。)



私にとって、ポレポレもムトトと同じように大切な時間です。
自分らしく過ごせる場をつくることに
保育者や支援者として、時には表現者として携わっていくのが、
私自身の活動となっています。

今はまだ実現はしていませんが、
ムトトの親御さんとポレポレの親御さんが
いつか交流できるような機会を持てるといいな・・・・・・と思っています。
(サイモンさんからもそんな話をされたことがあります。)



次回のアトリエ*ムトトの開催日は2/22です。

ファシリテーターであるやまちゃん
(上の画像でプールを引っ張っています)が、
産休となったこともあり(まさに今臨月です)、
私が初講師を行うことになりました。
(大雪にならないことを願います・・・・・・。)

ムトトの講師をやるとしたら、
初回は映像にかかわる内容にしたいと考えていたので、
日光写真とフォトグラムをやることにしました。
これは私が映像を学んだ際、最初に体験した内容でもあります。



こんなふうに不思議な世界をつくります。
私は青魔法使いとして登場しますよ。

内容的に参加者は極めて少ないだろうと予想していますが、
もし幼児~小学校低学年のお子さんのいる親御さんで、
関心のある方がいましたら、こちらをご覧ください。

詳しい内容や申し込み方法等書いてあります。
よろしくお願いします。

2/22は次回ポレポレ開催日でもあります。お忘れなく!
大雪の後ということもあり、
メンバーがどんな絵を描くのか楽しみです。

プロフィール画像

以前からりかちゃんに、
「プロフィール画像を変えなさい!」と言われていたのですが、
どこかでためらいがありました。
でも、2度もポレポレの日に大雪が降ったということもあり、
思い切って変えてみました。

プロフィール画像の元の絵はこちらです。



この絵はメンバーの芳賀くんが
「うつる・うつす」というテーマのときに描いてくれたものです。



ポレポレメンバーが描いているところを
私が撮影をしている様子だとのことです。

私がこれまでやってきたことを象徴していることもあり、
プロフィール画像に使わせてもらうことにしました。
私にとっては、ポレポレの中で記憶に残る作品のひとつです。

2007年に私が卒業制作の一環として実施した展覧会の際にも、
入口のところに展示しました。



ちなみに、先日の展覧会に寄稿した文章の、
「ポレポレと出会ったことがあなたの才能よ!」という言葉は、
この展覧会の際にお会いした、
写真家の鬼海弘雄さんのご連れ合いから言われた言葉でした。

この話はまた改めて書くつもりでいます。