3月13日。

参加者は14人、ボランティアさんが3人、体験の方がひとりでした。

いつものようにみんな来るとすぐに1か月の間たまっていたものを吐き出すように描き始めます。








SEIYAさん、いつものドローイングに軽く着彩してます。



ほのぼのかわいくこわい







そのSEIYAさんが持ってきた彼の知り合いの人の作品。

なんか井上有一みたいだ。




こんな感じ、おもしろい!



リコさんいつものように家で描いてきた作品。

モモクロのイメージしているそうです。











りこちゃん今日はお雛様を描きました。
途中です。




素晴しい!!特に着物の色彩や塗り方が魅力的です。



体験で来られた方の絵



いつもはみなさん自由に描いてもらうのですが、今日はボランティアできていたアーティストの小俣さんがやっているSORAプロジェクトのための塗り絵にも何人かが挑戦しました。




小俣が描いた下絵をもとに。

この下絵はなんと小俣さんがバルセロナから送ってくれました~。







ユニークな仕上りになりました


そんな中、橋本さんはキャンバスに前回の続きを描いていましたが、調子がでない、乗らない。








それで気分転換に塗り絵をやっていました。

途中まで描いて下絵の線を無視してもいいかと聞いてきました。

「もちろん!」って答えたら、そこからガ~っと集中しました。

でこんな絵が・・・・。

「生きるのがつらい」




さらにもう一枚!

私は病院で暮らしていた、



何か吹っ切れたのか、最初のキャンバスの絵をつぶしてがんがん描きだしました。

自由に描こうとすると何かに縛られ、
下絵という制約がありそれをつぶそうとする感覚が生まれ主体的な表現が戻ってくる。

いつも自由に描いていればいいわけじゃない。
時に制約を作ることによって見えてくるものがります。

で、この作品(^O^)

「生きることは表現すること」ですね!



四元さんは途中だったコラージュを完成させました。
とても不思議な世界。








田村さん。近未来の素敵な世界。




モノクロで撮影したら、もう僕の世代にとっては懐かしい世界が出現







細部もすごく描きこんでいます。

田村さん「どんどん細かくなっちゃうんです」




大谷さん。











こちらも不思議な世界

桑山忠明やミニマリズムの絵画のようです。




すごく美しい
精神的な空間です。




虎之助君は油彩です。

以前の作品に背景を描きました。




文楽人形、完成です!



そのあとは鮫などをドローイングや簡単な着彩で!、

こちらも魅力的。








カワイイ!!




友美さんは油彩画を完成させたいのですがなかなかイメージ通りにいきません。














で、次のアイスクリームへ

不思議な象徴性があります



こちらも、2点並べたらすごくいい感じ



なお丸さん

ドローイング、マイペース、淡々と描いています
自信の現われかもしれません(^O^)




フィギュア



こちらもファンタジックな世界にユーモアが加わっています






貴子さん。

前回の3枚組の龍の絵を真ん中の絵を外して2枚組にしました。




真ん中の絵はまた違うテーマで




絵具がドロドロべたべたです(^O^)




ひと形が出現、そして動物のフィギュアがコラージュされていきました



完成です!



もう一枚



最近のっているけど、いろいろ迷いもあるようなウルシマさん

コラージュは空間とフォルムにオリジンを感じます。










オリジナルフォントというより文字のアート

これは「いのり」

読めますか?



「わたし」




スケッチブックに描いたもの

面白い!



これは浮かんできた世界を即興で描きました
シンメトリーだけどシンメトリーじゃない。




アコさんのドローイング



こちらも







それから家で描いている脳シリーズ。
これはすごい!!!







ため息が出ます(毎回言ってます)



この日は終わってからみんなで鍋パーティでした!!

いろんなものを持ち寄って、普段できない話をいっぱいして、初めての自己紹介も。

楽しかった~!
















次回は4月10日になります。
毎回このような感じで実施してます。

障害の有無に関係なく運営されている
バリアフリーのアート寺子屋です。

どんな障害があるかも問いません。
どんな障害があっても表現し、
アートを学びたい方には学ぶ権利はあるべきです。

参加者がやりたいことをサポートすることを中心で実施してますが、まだやりたいことが分からないという方がほとんどだと思います。

表現したいことを見つけるカリキュラムもたくさんあります。

こんな感じで各自ホントに表現したいことをさがしていきます。いろんな表現にトライしてみましょう!!


ボランティアさん大歓迎です。

また、入会費がなくなり年会費3000円で一回2500円の実施となります。

   「表現することは生きることです!」





***********

見学・体験大歓迎です。

エイブルアートまでご連絡ください。

〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14アーツ千代田3331#208
 
TEL. 03-5812-4622  FAX. 03-5812-4630
                            
e-mail:office@ableart