今回は参加者17人、ボランティア7人+付添いの方でかなりの人数。

いつもにもまして賑やかな回となりました。




こんな感じ、

人数の割には意外に静かです。

大谷さんの後ろ姿、友美さん、拓斗さん描いてます(^○^)



貴子さん!集中しています。



今回は前回の続きで3つのキャンバスを横につなげての作品でした。

モティーフは龍!!

龍頭












途中




完成!

すごい迫力でした。




なお丸さんは今日もアイディアドローイング




フィギュアが作られる前にこういったドローイングをしながら物語や背景を想像しているのだとお思います。想像するというよりは降ってくるのを待っているのかもしれません。





なお丸さんが家で作ってきた作品です。




最近、クシノテラスでの作品の取り扱いが決まってなお丸さん、
乗りに乗っています(^○^)。



ピンボケ(#^.^#)










鈴木眞一さんはキャンバス作品と水彩。

キャンバス作品は撮影し忘れました。

キャンバス作品に移行する前にこうしてイメージを確かめます。

そこからさらに抽象化してかっこいい画面を作っていました。



四元さんはコラージュと水彩を組み合わせた作品。

前回のものと合わせて2連作です。

向いで描いているのは漆嶌さん。




前回のもの。



今回のもの。

同じような構図に乗り物。

色彩がが違っていて、乗り物が船から飛行機へ変化しています。

そして2作目は月にあたるようなシンボリックなものが消えました。

これからどんな変化を見せていくのでしょうか。

興味津々です。



漆嶌さんはアートフォーラムあざみ野のフェローギャラリーでの個展のためかなり根を詰めている感じ。

この日も取材を受けていました。

ちょっと緊張気味かも。

ということでリラックスするためにもっと適当に描いた方がいいよってアドバイス。





ほぼできあがりました!




虎之助君は家でいつも作り続けている立体作品を持って来てくれました。




描いているのは油彩で文楽の人形です。

かなり完成してきました~。




この前虎之助君が六本木のギャラリーで2人展を開いた時のパートナーの瓜谷茜さんが体験で参加。




日本の歌舞伎や踊りなどを作品にしてるそうです。
お母さんがスペインの方だそうで、どことなくヨーロッパの香りがしませんか(笑)。

仕事での作品を制作。

背景や主要でないものをラフにメリハリをつけました。




拓斗さんは以前の作品を大幅に描きなおしです。




なんだか、どこかで見たことがあるようなキャラクターのシルエットですね!




ジャスミンさんは前回の続きで不思議な男性像を描いています。




莉子さんはなにを描いていたんだっけ~。

忘れてしまいましたが、食べ物を抽象化して描いていました。

いつもながら色彩と構成が素晴らしいです。

家で描いてきた作品もありましたが今回は撮影できず。

すいません。



友美さんは2作目のアイスクリーム。

油彩画です。

何故アイスクリームなのか、次回はしっかり聞いてみようと思います。



橋本さんはキャンバスにアクリル、
モデルさんのポートレートに挑戦。








完成!




八木志基くんも最近クシノテラスの取材を受けました。


http://bitecho.me/2016/02/06_729.html

外からの評価は貴重です、
それよっていろいろな肯定感を得られるのです。

でも今日は人数が多いのですこし集中できなさそう・・。



SEIYAさんはドローイング

ウニカ・チュルンの生ドローイングを見て大いに刺激をうけたそうです。














描きこまれた作品も魅力的です。




大谷さんは前回の作品の上から描きました。

まったく違ったものになりびっくりです。

描いていくうちにどんどん変化していくこと新しい自己の発見につながります。

そこには描くことの魅力がありますね。




アコさんは最近溢れるように制作しています。





失敗を恐れずガンガン攻めます。

美しい!





前回の作品に手を入れて。

まったくいあたらしい絵になりました。




こちらも制作



ここからはアコさんの家での制作作品。

前回もお見せしたペンドローインング




他の3点で4連作です。

写真が悪くてすいません。




実物はさらにすごいです。



ね!

ひとつひとつのモティーフにしっかり意味があり物語があります。




次はこんなシリーズも

実際に絶滅した動物を想像して描いています。

発想がおもしろいです。

またどうして絶滅した動物を描こうと思ったのか、

すごく興味があります。





こちらも!



今回も全員の作品写真が撮影できず残念です。

みなさんの表現が充実してしてきていてとてもうれしいです。

人数が多くなるとどうしても対応がうまくいかないことも出てきます。

ボランティアさんとうまく連動しながら進めていきたいと思っています。

次回は3月13日になります。
毎回このような感じで実施してます。

障害の有無に関係なく運営されている
バリアフリーのアート寺子屋です。

どんな障害があるかも問いません。
どんな障害があっても表現し、
アートを学びたい方には学ぶ権利はあるべきです。

参加者がやりたいことをサポートすることを中心で実施してますが、まだやりたいことが分からないという方がほとんどだと思います。

表現したいことを見つけるカリキュラムもたくさんあります。

こんな感じで各自ホントに表現したいことをさがしていきます。いろんな表現にトライしてみましょう!!


ボランティアさん大歓迎です。

また、入会費がなくなり年会費3000円で一回2500円の実施となります。

   「表現することは生きることです!」





***********

見学・体験大歓迎です。

エイブルアートまでご連絡ください。

〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14アーツ千代田3331#208
 
TEL. 03-5812-4622  FAX. 03-5812-4630
                           
e-mail:office@ableart