冷たい雨の中、参加する方が少ないのかなっって予想していましたが、10名の参加になり、賑やかな回となりました。

2か月ぶりなのでみなさん、パワー全開でした。

こちらをチラ見する遊くん。



前田さんと安倍さん、コラージュ制作中。




3月ぶりの前田さん。

水張りに挑戦。
手前のブルーのは僕がのお手本。




そしてコラージュへ。



安倍さん。

新作制作中。ミミズクがセンターに配置されてます。
これからどんなふうに変化していくのか、たのしみですね。




前回の作品。

矩形の構成の中に深い意味が込められています。




その前の作品です。

こちらも画像ひとつひとつにそれぞれ背景があるようです。




リコちゃんは今回も食べ物を描いています。

描いているのはドリアです(^・^)。



完成!






ナンとカレー、

この日は2作品とも背景が紫色。




漆間さんは写実性と色の魅力を引き出す方法を模索中です。



こちらは漆間さんのノリに乗っているコラージュ!
素敵です。

これすべてアルファベットになっていてタイポグラフイみたいです。

ユーモラや下北沢でのグループ展にも参加。



遊君は最近は絵本をよく見ているそうで、

その世界を自分なりに模写しようってことになりました。




久々参加のユカさんはウォーホールのマリリンモンローをリメイク。
そして以前描いた北斎の版画にも手を入れました。




以前より描き込みが自然のできるようになっていて、

ポジティブなエネルギーが伝わってきます。




ユカサさんの手前は体験の山田さん。

僕の作ったカリキュラムで抽象絵画に挑戦中。






山田さんが一枚目に描いたイメージ画。





なお丸さんはいつものようにフィギイアのドローイング







今回もお母さんと。




お母さんの貴子さんはこんなこわい絵を・・。

人質事件を題材にしたそうです。




大竹さんはお休みでしたが、
お母さんが作品をもってアドバイスを受けにいらっしゃいました。

ソーシャルワーカーの長崎さんがお話ししています。

制作のことだけでなく生活や福祉制度のことなど。

長崎さん、ありがとう!!!

僕ではわからない福祉のことや制度のことなど、
プロの方がボランティアで関わってくださってくれるなんて!
本当に感謝です。
皆さんもとても心強いと思います。







大竹さんの作品。途中ですがもうすごいレベルに来ています。
彼女は想像で描いているのではなく見える世界をそものまま描いているそうです。



部分1




部分2



お母さん同士で話されてました。




神谷さんは油彩画の続き。

少しずつ描き方がなじんできたようです。




3時間あっという間です。みんな話したいことがたくさん。

もう一人のボランティアの松本優さんの画像、あまりの忙しさに撮影できませんでした。

お菓子やお茶の準備や話し相手になっていただき、ほんとにありがとう!

またよろしくお願いいたします。



前回もお知らせした3331のAAギャラリーで展覧会が決まりました。

まだ詳しい日程ははっきりしないのですが多分4月くらいになりそうです

参加者全員の作品を展示を予定しています。


次回は3月8日になります。
このような感じで実施してます。

障害の有無に関係なく運営されている
バリアフリーのアート寺子屋です。

どんな障害があるかも問いません。
どんな障害があっても表現し、
アートを学びたい方には学ぶ権利はあるべきです。

参加者がやりたいことをサポートすることを中心で実施してますが
まだやりたいことが分からないという方がほとんどだと思います。
表現したいことを見つけるカリキュラムもたくさんあります。

こんな感じで各自ホントに表現したいことをさがしていきます。いろんな表現にトライしてみましょう!!


ボランティアさん大歓迎です。

また、入会費がなくなり年会費3000円で一回2500円の実施となります。

   「表現することは生きることです!」





***********

見学・体験大歓迎です。

エイブルアートまでご連絡ください。

〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14アーツ千代田3331#208
 
TEL. 03-5812-4622  FAX. 03-5812-4630
                 
e-mail:office@ableart