文部科学省の諮問機関「中央教育審議会」は、

現在、教科ではない小中学校の道徳を教科に格上げるよう、

下村文科相に答申した。


それに伴い、検定教科書が導入されるようになった。

また、今年度中に道徳に関する学習指導要領も出直しされる。


私は大学で「教育学」を専攻したので、最低限の教育談義はできる。

あえて、言わせていただくと、道徳の習熟度などを全面に出すことは反対だ。

評価の軸は、どう学んだということが大事であって、

他の教科とは異なり、相対評価はしないのが、当然と言える。


私自身、道徳の「特別教科」は、あまり情報を持ち合わせていないので、

軽々には言える立場にはないのであるが、

国家権力が、道徳をコントロールして、恣意的に教育現場に介入することは、

反対だ。


いずれにしても、こうも矢継ぎ早に手を打ってくると、

いささか、面をくらってしまうこともある。




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