米ホワイトハウスは24日未明、韓国の李明博大統領(実はこの方、中学まで大阪にいました。よって、日本語も話せるようです)の哨戒艦沈没に関する談話を受けて、声明を発表しました。

声明によると、、オバマ大統領は、米軍司令官らに対し、北朝鮮のさらなる攻撃に備え、

韓国軍(韓国では徴兵制がしかれています)と緊密に連携するよう指示を出しました。

さらに、関係省庁に対しても、現在の対北朝鮮攻撃が適切であるか調査を命じました。

米国独自の金融制裁やテロ支援国家の再指定などの検討が本格化が進められているそうです。

一方、李大統領が、この問題を国連安全保障理事会に提起するとしたことについて、

オバマ大統領は支持を表明しました。

オバマ氏は「安保理での合意のため韓国のみならず日本、中国、ほかの安保理メンバー国と緊密に連携を取っている」と述べました。


このブログでは、再三、北朝鮮の問題を書いていますが、とんでもない国だと頭にきながら書いてます。

北朝鮮に生まれなくて本当によかったと思います。