家もできる筋力トレーニング~ | 愉快な広島店 スタッフのブログ

愉快な広島店 スタッフのブログ

「ライフスタイル フィットネス」の創り方

こんにちは、前回に引き続き今回も久保です\(^-^)

 

昨日お話した運動の中から特にからだづくりにかかすことの

できない筋力トレーニングについてです。

運動は、ダラダラ長く行う有酸素運動(ウォーキングなど)よりも

全力で短時間行う無酸素運動(筋力トレーニングなど)

頑張った方が確実に成果は出ます!

 

というわけで、今日はそんな筋力トレーニングを

なんとジムに行かず、自宅で簡単にできる運動を紹介します(^.^)

 

クランチ~お腹~

 

ターゲットは、お腹の正面にある腹直筋という筋肉です。

この筋肉は剣状突起(胸と胸の間にある窪んだ骨)~恥骨(おへそから手のひら1個分下にある骨)にかけて覆われている筋肉です。

 

動作は、床の上に仰向けで寝転がります。

その際に写真のように膝を90°位に曲げておきます。

ここがスタートポジションとなります。

 

 

両手は頭に添え、そこから肩が床から離れる位まで上体を起こしていきます。

 

 

上げた時に3秒くらいキープしてから上体を戻し、

スタートポジションに戻ります。

 

これを20×23セット(休憩は1分位)行いましょう!

 

ポイントは、

①お腹の空気を抜くために息を吐きながら上体を起こしましょう。

 

②膝が外側に開かないようにやや内側に寄せるイメージで固定します。

 

③手は添える程度で、上体を起こす際にやや内側に肘を寄せます。

 

④足首はつま先が天井に向くと足に力が入りやすいので

 つま先を上げすぎないようにリラックスさせておきます。

 

今まで、やったことのある方でも改めてこういったことに

気をつけて行うと運動効果が変わってきますよ!

 

たったの5分間、頑張ってお腹を鍛えて引き締めましょう\(^-^)