7年目の味噌仕込み | こしばちゃこ☆yoga-clover

こしばちゃこ☆yoga-clover

ご訪問ありがとうございます♪1歳10か月差(2008.10と2010.8)の二人の男の子の母です。今は育児中心だけれど、千葉県柏市付近でヨーガを伝える活動を少しずつ始めています☆ 我が子から学ぶことが多い一生勉強のちゃこの日記です

今日はお味噌を仕込みましたニコニコ

 

2012年の自分のblogで味噌作りのことを書いているのを見つけましたが、

この一年前から作っているので、

もう7回目になるんだな~としみじみスマイル

 

 

息子たち具合が悪い時も

『お味噌汁飲みたい~~』

とリクエストしてくれます感謝

 

 

朝晩毎日お味噌汁飲んでいるので、

4キロのお味噌は2~3か月くらいですぐなくなっちゃうのですが、

醸す楽しさ、手作りの風味の良さ、

愛着がわいて続けていますはーと

作るまではめんどくさいんだけど(笑)

 

 

今年は友達がゆでた大豆を仕入れてくれたので(ありがとう)

大豆を戻して、ひたすら茹でる時間が省略されたのでだいぶ楽ちんでしたキラリ

 

 

 

約11カ月間(一度も開けていません)、熟成させた去年作った味噌。

 

 

 

去年よりおいしくできたスマイル

毎年味が違う~。

 

 

手作り味噌はたくさんは作れないので、

 

普段買う時に気を付けているのは、

 

菌が死んじゃってる、保存料などを含む【味噌もどき】を買わないように
 

ラベルをチェックし、『大豆(遺伝子組み換えでない)、麹、天然塩』など書いてあるものを選ぶようにしています照れ