寒い週末ですね
今年も残りあと二か月、皆さん体調崩さずに過ごせますように![]()
金曜日は三郷市高応寺にで子連れのヨガサークル行いました
ご参加くださいました皆さまありがとうございました![]()
まちのお寺の学校のホームページ→
http://www.machitera.net/saitama-kouoji/
四年前からお世話になっているのに、このまちのお寺の学校のホームページ用の
子連れヨガサークルのいい写真がなくて![]()
載せていないこと、ずっと気になっていました(あと文章も変えたいです・・・)
そこで友人のカメラマンかずみんにお願いして、サークルの様子を撮影してもらいました![]()
かずみんは、写真教室を主催していますので、カメラに興味のある方ブログ見てみてくださいね。
→ http://ameblo.jp/kazminphoto/entry-12092634526.html
ここからかずみんが撮ってくれた写真とともに紹介していきますね~![]()
神聖な本堂で合掌するだけで、スッーと心が落ち着きます。慌ただしい日常を忘れちゃいますね![]()
その後は子供連れのヨガなので、だいたいこうなります(笑)
座る。
よじ登る。
くぐる。
触られる(笑)
そしていつの間にか子だくさん状態(笑)
お子さんの年齢が毎回バラバラなので、基本ママのためのヨガを行っていますが、
こうしてスキンシップを楽しんだり
、 子供のバランス感覚なども養えていく、
両方にとって、有意義な時間になっています![]()
お寺に用意してあるオモチャで遊んだり、子供同志のやり取りを学ぶ場でもあるのですよ![]()
ママたちといつもみんなで見守っています![]()
ワイワイしながらも
運動不足の解消もしっかりとしていきます![]()
私は声かけとすっと手を添えるだけ。
皆さんそれぞれの気付きがそこから生まれています![]()
(普段がんばりすぎて、肩に力が入りすぎているなーなど)
最後にはみんなでリラックス~![]()
体をほぐすと自然と心もほぐれて、
歪みも整えてポーズで緊張と弛緩を繰り返した後の、くつろぎのポーズの時間は、本当に格別です![]()
子供がいるから・・・とママの癒しの時間をあきらめないで、一緒に楽しんでしまいましょう~。
寺ヨガはママさんたちの交流の場にもなっています。
住職菜法さんとは、30年来の友人です。お寺を開放してくれてありがとう。
かずみん素敵な写真をたくさんありがとうーー!!
ヨガサークルは今年残り3回で、最後の12月18日は毎年恒例のプレゼントコーナーもあります![]()
12月18日はヨガ後本堂に残って、注文したお弁当を皆さんで食べながらワイワイおしゃべりできたらいいなと思っています
(いつも予約制ではないのですが、この日はお弁当の数も把握したいため、参加出来ると言う方は、お声かけいただくか、メールにてご連絡くださいませ)
yoga-clover★tuba.ocn.ne.jp
(お手数ですが、★を@に変えてお送りください)
または
chako-yoga-clover★docomo.ne.jp
(お手数ですが、★を@に変えてお送りください)
【高応寺ヨガ2015年☆今後の日程】
メンバー随時募集中![]()
毎月 第1・3金曜日
今年残り3回です~
11月20日
12月4日 18日 本堂に残ってお弁当(注文)を食べたり一年のお疲れ様会をしましょう♪
時間: 10時~11時
場所: 三郷市高応寺
三郷市早稲田2-14-4 (三郷駅から徒歩6分)
住宅街の中【はまなす公園】奥に、高応寺があります~。
※駐車場有(11台分)
高応寺向い側の会館前コンクリートの所どこでも。
高応寺前の砂利の所にも二台は停められます。
参加費: 一回 800円
現在予約制ではございません。ご自由に参加していただけます。
皆さんのご参加心よりお待ちしています
いつもありがとうございます
合掌。
ヨガクローバー![]()
ちゃこ


















