- アロマ ビューティ ライフ カレッジ受講生 -

アロマを学び、活かし、輝いている人にインタビュー

板橋 真琴さん 株式会社エクシー代表
AEAJ認定インストラクター資格対応コース修了


 

■アロマを始めたきっかけは何ですか?
心だけでなく、五感にアプローチするアロマに元々興味はあったのですが、
海外の大学で、心理学や代替療法の一つとしてアロマテラピーを学んだのがきっかけです。
日本に帰国してすぐ、公益社団法人日本アロマ環境協会(略称:AEAJ)の存在を知り、アロマテラピー検定を受験。最初は趣味で楽しむ程度でしたが、父が診療所の所長をしていたため、待合室でティートリーやラベンダー、ユーカリなどを焚いたり、看護師さんの休憩室でアロマを利用してもらったところ、大変喜んでいただけて…アドバイスを求めらたことがとても嬉しかったのを覚えています。


■今の仕事を目指そうと思った経緯をお教えください。
一言でいうと、「人とのつながり」です。
大学を卒業した後は秘書や通訳の仕事をしたのですが、なぜか仕事にやりがいや満足感を感じられなかったんですね。そんな時にそれを見通した友人から、「あなたは自分でプロジェクトを持ってやる方がやりがいを感じるタイプだと思うけど?」とアドバイスされて、それで起業を決意しました。
私の会社(株式会社エクシー)では現在食品をメインに販売しているのですが、Aromas Do VALADO(アロマス・ド・バラド)の精油は、出張先のポルトガルで出会ったんです。香りを嗅いだ時、「天然!本物!」と直感でわかって、すぐに代理店契約を結びました。


■アロマビューティライフカレッジを選んだ理由は?
ずばり、「立地条件」と「カスタマイズ制度」です。
インストラクターの授業を受けたくても、仕事柄出張が多くて、大きなスクールの決まった日での受講が難しかったんですね。アロマ検定を受験した後、12年くらい、ずっと一歩踏み出せずにいたんですよ。
昨年アロマビューティライフカレッジの存在を知り、忙しい私でも通えそう!通いやすそう!と思って……念願かなって受講することができて、本当に良かったです。


■当スクールに通って良かったことは?
実は私、結構シャイなんです。初対面の方が大勢いると黙ってしまうというか。こちらのスクールは少人数制でアットホームな雰囲気だったので、気軽に通えたのが良かったです。また、突然仕事が入った時、振替受講に追加費用が一切かからなかったのも有難かったです。カスタマイズ制度はすごく良いシステムだと思います。
「通いやすそう!」から「一歩踏み出せた!」、そして「最後まで授業を受けることができた!」とステップを踏むように感じられたことは、自信に繋がりました。


アロマビューティライフカレッジ 公式ホームページ
 

 

■今後のビジョンについてお聞かせください。

アロマの良さを、インストラクターコースで得た知識を使って多くの方にしっかり伝えていきたいです。専門的な知識や正しい知識は、セールストークにも生かされます。
例えば、弊社で取り扱っている精油に「システ」という香りがあるのですが、α-ピネンという成分が主成分なんですね。このα-ピネンはフランキンセンス(乳香)の主成分でもあるんです。香りの印象だけでなく、精油の中に含まれる成分についてもきちんと説明できるスキルを持つことは、大きな戦力になると思います。インスタラクターコースで学んだスキルを活かして、さらに精油事業を大きく展開していきたいと思っています。

 


アロマビューティライフカレッジ AEAJ資対応コース
事前に無料説明会に参加して、受講を決定♪

 

 

■これから目指そうと思っている方にひと言
「きっかけは自分でつかむ!」と思うことが大切だと思います。何事もそうですが、やりたいと思ったときに始めるのが私は一番だと思います。一歩踏み出してみると、想像もしないことが起こります。私も、起業した時には代理店をするなんて思ってもみなかったですから。
踏み出せない時は、「何が自分の成長を止めているんだろう?」と考えてみることも大切です。例えば、教える仕事に就くわけではないし…アロマの仕事に就けるかどうかも不安だし…と躊躇するのなら、「勉強したら絶対教えなきゃいけないの?」「本当に今のまま止まっていていいの?」と自問自答してみる。仕事をする上で知識を持つことがいかに大事であるか、自分の将来をリアルにイメージしてみるといいかもしれません。
今回、こちらのスクールでインストラクター講座を受講してみて、試験に受かる、受からないだけではなくて、アロマに携わる中で知っておかないといけない知識がたくさんあることを知りました。また、本で読んで理解することと、人から聞いて理解することは違う、とも感じました。心から「勉強して良かった」と思いますし、視野が広がった気がします。


アロマビューティライフカレッジ インタビュー板橋真琴さん
勉強したことを仕事に活かしていきたい!

 


板橋真琴さんの記事はこちら(Therapist誌2020年2月号)
 

株式会社エクシー・ホームページはこちら


講師:前川清恵の記事はこちら(AEAJ公式サイト掲載)

公式ホームページはこちら(アロマビューティライフカレッジ)

インスタグラムはこちら

フェイスブックはこちら

 

お問合せ・ご相談はこちら

 

 

アロマ ビューティ ライフ カレッジ
TEL 03-5484-1821
FAX 03-5484-3484
受付時間 平日9:30~18:00
aroma@ps-intl.co.jp