昨日に続き墨田区総合体育館にて行われたASJJF東京国際柔術選手権大会2日目の結果です。


山崎 ノーギアダルト青帯ルースター級

タックルにギロチンを合わされブリッジで返すもそのまま絞め続けられてタップアウト。昨日に続き残念な結果になってしまいました。以前も本人に話しましたが、負ける時は一本負けが多いのでまず極めに対するディフェンスをしっかり覚えて落ち着いて対処できるようにしましょう。闇雲に全力でスパーリングをするのではなく詰将棋のように一つずつ順を追って詰めていくように考えながらやるように心がけるとよいと思います。MMAでの巻き返しに期待します。













佐藤さん ノーギアダルト白帯フェザー級

一回戦相手が来ずに不戦勝からの決勝はテイクダウン、マウントを取られ0-6負け。

道着の方は先にテイクダウンで2点を取るもヒップスローでスイープマウントで2-6となるもすぐブリッジで返してクローズド。固めて来る相手に対し割ってパスしかけるなど果敢に攻めましたが惜しくも時間切れ。スイープマウントのポイントが入るのが早すぎるように感じました。あれが入っていなければ2-0で勝っていたことを考えると善戦したと思います。とにかく初めてポイントを取ることが出来ました。次こそは勝利を。お疲れ様でした。
















ダイさん マスター4白帯フェザー級

一回戦はスイープ2回と1回スイープされて4-2で勝利。

準決勝は立ち合い引き込みに立ち上がりを合わされて-2点。下から三角に捉えてスイープして2点返し同点。その後パスガードも惜しかったですが時間切れでサドンデス。今度は相手の引き込みに立ち上がりを合わせて2ポイントゲットで勝利かと思いましたが相手の引き込みが早かったの判断でノーポイント。ニアマウントの形になり足を抜けば勝ちでしたがディープハーフのような形で返され-2点で惜しくも敗れ3位でした。

準決勝、めちゃくちゃ惜しかったです。というか完全に勝てた試合でした。最後疲れもあって気を抜いてしまいました。本当にもったいなかったです。とはいえ目標であった一勝を挙げることができたので次は優勝目指して頑張ってください。


















かすやん マスター5白帯ライト級

テイクダウンで2点先取。しかしその後はパスマウントバックを重ねられて12-2で敗退。しかし53歳の格闘技未経験のかすやさんが試合に挑戦したことは素晴らしい事ですし、テイクダウンで2点を取ったり相手のラフファイトで額や鼻から血を流しながら戦っている姿に感動しました。本当にすごかったです。楽しんで戦えたようですし、次こそは勝利を掴んでください。お疲れ様でした。













フミヤ君 マスター2青帯ルースター級

ワンマッチ決勝。序盤は相手の怒涛のパスガードを何とか凌ぐ展開でしたが一瞬の隙をついてスクランブルの攻防の中からバックを取りチョークで一本勝ち!優勝🏅

さすがABLAZEの柔術キャプテン。ダブルガードの攻防やガードリテンション、多彩なガードなど勉強と練習の成果がしっかり結果に表れています。夢にまた一歩近づきました。また一緒に頑張りましょう。
















あきぴ マスター2青帯ライトフェザー級

引き込みからなんと巴投げ!相手を宙に舞わせましたがしっかり上を取り切ることが出来ずにパスやマウントを取られ9-0で敗退。本人はまた悔し涙でしたが実際の点差ほど悪い内容ではなかったと思います。試合に出始めた頃、何も出来なかった頃を思えば動きも立ち振る舞いもずいぶん落ち着いてやれるようになったと思います。急には強くならないし私と一緒で才能があるわけでも体格に恵まれているわけでもない。ただ誰よりも熱意を持って一生懸命やる根性だけは誰にも負けないって思いながら私はやってましたしあきぴもそうだと思います。負けも財産です。この苦労や悔しさから立ち直る気持ちをいつか自分が指導者になった時に試合に負けて泣いてる生徒に話してあげてくださいね。

















というわけで2日間にわたりたくさんの試合がありましたが皆さんよく頑張ってくれました。本当にお疲れ様でした。明日からまた頑張っていきましょう。