本日墨田区総合体育館にて行われた柔術大会の結果です。  


キッズ

陽太 白帯ユースフェザー級

11-0で初戦敗退。

パスされてもニーオンとマウントに行かせないようにエビとブリッジを効かせて頑張りました。初めての挑戦。緊張しながら最後まで諦めずに戦いました。







大輝 白帯ユースライト級

腕十字で初戦敗退。相手が強かった。また練習頑張ってやり返そう。しなやかで丁寧な柔術をするので今後に期待です。







隼斗 白帯プレティーンミドル級

途中までクローズドガードからアタックしていましたが終盤にパスからのラスト1秒で腕十字一本負け。

まだ柔術始めて3ヶ月で堂々とした戦い方でした。どんどん得意技を増やしていこう。









3人とも初試合。これがスタートなのでこれからまた頑張ればいいです。この舞台へ立った事がまずは自分との戦いに勝ったと言えます。挑戦した事は素晴らしい事です。みんなこの悔しさを忘れずに、次こそは勝とう。保護者の方もみんな泣いていて、やはり他のスポーツと格闘技は根本から違うなと思います。だからこそやりがいもあるし小さい頃からきちっとやっていれば心も綺麗に逞しく育ちます。私達も感動をもらいました。


大人

あきぴ アダルト青帯フェザー級

ノーギ道着共に3試合一本負け。JEWELSから数えれば4連続一本負けと、厳しい結果が続きます。練習量はジム1と言っていいほどのあきぴ。

時間もお金もかけているのに報われることなくこの結果はかなり精神的にズシンと来るでしょう。

白帯の頃は経験のためとあらゆる試合に出まくっていましたが青帯では経験よりも修行の時間を長く取るべきかもしれません。また本来のカテゴリーではなく最近はアダルトカテゴリーでの出場を続けていましたがまずは適正カテゴリーでの結果を出すことを第一に考えて今後はプランを考えていくといいと思います。目標はまずは手の届く小さなところから立てていきましょう。この試練は長い道のりのほんの一部であったと思える日が来ると信じてまた頑張りましょう。


























フミヤ マスター2青帯ルースター級

一回戦

スイープ、パスで5-0からの洗濯バサミで一本勝ち。

決勝

0-0からのサドンデスでテイクダウンを取られて負けて準優勝🥈

決勝の相手は以前もサドンデスで負けている相手なのでテイクダウンのディフェンスを練習するといいでしょう。久しぶりの適正カテゴリーでしっかり勝てたのはよかったですが優勝まではあと少し。着実に実力は付いてきているのでまた頑張りましょう。また今日は大きな失敗をしましたがこれもまたいつかこの失敗があったから今の自分があると思えるように気を引き締め直して頑張ってください。























拓海 アダルト青帯ライトフェザー級

一回戦

テイクダウンとスイープで4点失うもヒップスローで一気にスイープマウントで6-4の逆転になるもまたスイープされて同点に。最後の10秒くらいでパスを決めて9-6勝利。

準決勝

キッズ時代からずっと試合に出て結果を出している強豪選手に三角十字で一本負けで3位🥉

とはいえ青帯初勝利おめでとうございます。初戦は取ったら取られたりのシーソーゲームで手に汗握る展開に皆熱狂しました。また、先に失点をされると諦める癖がある拓海が4-0から逆転したのは大きな成長だと思います。同点にされた後、バックを取られかける場面があったのですがよく耐えて最後のパスに繋げました。辛抱強さが身についたなと思います。次に繋がる試合でした。

















まなみ アダルト青帯ライトフェザー級

ワンマッチ決勝

テイクダウンからパス、マウントを繰り返し16-0くらい?から洗濯バサミで一本勝ち優勝🥇

柔術デビュー戦で初勝利で初優勝。しかも圧勝。強い。いつも応援に来てくれていたまなみですが今日はあなたが主役ですよ。おめでとう。この調子で来月も頑張ってくださいね。



















ゆうた君 アダルト白帯ルースター級

一回戦

タックルから見事なテイクダウンで2点取るもアームロックスイープマウントで逆転され、そのまま十字で一本負け。綺麗にテイクダウンを取って先制していただけにもったいなかったです。アームロックでクラッチを切られて背中まで腕がいってたので逃げるためにはひっくり返るしかなかったのでスイープマウントは仕方なかったですがその後ゆっくりでいいから足を戻したかったですね。惜しかったです。また頑張りましょう。











千秋ちゃん マスター3白帯ルースター級

一回戦 

引き込みに合わせて足を触られて2点取られるもスパイダーガードからスイープマウント。その後も一度ハーフに戻された足を再び抜いてパスマウントで13-2で勝利。

準決勝

ダブルガードから起き上がられて2点マイナス。そこからクローズド、スパイダーで攻め立てるも中々返すまではいかず。しかし終了10秒前くらいに三角に捉える!しかし時間が足らずタイムアップで負けて3位🥉

初戦は圧勝だったし準決勝もあと数秒あれば極めれたので惜しかったです。前回初勝利してから今回も勝てていいイメージが自分の中で出来つつあるのではないでしょうか。階級も下げて調子良さそうです。この調子で来月も頑張ってください。

























という結果でした。皆さんお疲れ様でした。

個人的にはまなみとフミヤ君が2人とも代表の得意技である洗濯バサミで勝利したのが嬉しかったですね。

次は12月10日プロMMAにて大輝と神部篤哉が出場となります。今年最後のプロ興業、何卒応援のほどよろしくお願いします。


写真はまた随時更新していきますのでチェックしておいてください。