本日リベルタスジム学芸大学にて行われたアマチュアキックボクシング大会「CREED CUP」に出場した8名の選手の試合結果と代表の雑感です。


まなみ

プレビギナー/アダルト55キロ以下/1分2R

開始とともに女子とは思えない互いの猛ラッシュ。

足を止めてひたすらに打ち合う1分2Rでした。ほぼ互角の戦いでしたがやや下がり気味だったので判定負け。1分しかないのであまり技術的な攻防が出来ませんでした。もっと色々できるはずなので次回は2分のビギナーで挑戦してもいいかもしれません。でも初試合でも臆することなく勇猛果敢に攻めました。12月には柔術デビュー。その前に試験も。頑張ってください。





たけし

プレビギナー/マスター1/78キロ以下/1分2R

こちらも開始と同時の激しい打ち合い。数発被弾したところで動きが止まりレフリーストップ。まだやれたという思いがあったと思いますが4段階あるレベルのうち一番下のプレビギナーカテゴリーなので打たれた後に動きが止まると止められるのも早いです。打ち合いになっても顎を引いてガードを下げない、後ろに下がらない、攻め込まれたら足を使って回るを意識してまた頑張りましょう。初試合、お疲れ様でした。





さやまん

プレビギナー/マスター1/92キロ以下/1分2R

本日ABLAZEで唯一2試合行うさやまんの1試合目。

一発一発の威力は強いのですが顎が上がりガードも下がり気味なので被弾数で上回られ判定負け。しかし最後まで下がることなく前に出続けていて決して悪い内容ではなく気持ちを切り替えて2試合目へ。




アカギ君

プレビギナー/マスター2/65キロ以下/1分2R

前へ出てくっつきながら連打を繰り出す相手に序盤はやや面食らうも、一度ブレイクされた後は落ち着いて前へ出てくる相手を前手で抑えてストレート、ミドルをガンガン当てて行く。最後は強烈な左ミドルで相手がうずくまりTKO!八王子の夜の漢、アカギ強し。

次は一つ上のカテゴリーに挑戦してもいいと思います。おめでとう!








ケンさん

プレビギナー/マスター2/63キロ以下/1分2R

同じカテゴリーで相手が見つからず、年齢カテゴリーを一つ上げての挑戦。ケンさん55歳。相手の方は45歳。

55歳にして初めての格闘技の試合。打たれても打たれても最後まで諦めずに顎を引いてガードも下げず前へ出続けました。止められてもおかしくないシーンもありましたが目が死んでなかったので止められる事なく最後まで戦い抜きました。人を感動させるのって技術とか体力とかそういうのだけではないです。人の心を動かす試合でした。カッコよかったです。次は勝ちましょう。お疲れ様でした。







ももちゃん

プレビギナー/アダルト73キロ以下/1分2R

今回出場した中で一番歴の浅いももちゃんですが、落ち着いた試合運び。どうしても初めての試合や間合いが近くなると顎が上がりガードが下がりがちなのですが、真っ直ぐ系のパンチやミドルが切れてました。あと一息でTKOまで追い込むも時間切れで見事判定勝ち。次戦はもう1試合くらいプレビギナーでもいいかもしれませんが本人が希望するなら一つ上のビギナーでもいいと思います。おめでとう。










ゆういちさん

ビギナー/アダルト/67キロ以下/2分2R

今回ABLAZEから2人だけエントリーした一つ上のレベルのビギナーカテゴリーに出場のゆういちさん。長身を活かしたジャブ、ワンツー、前蹴りが的確にヒットしてダメージを蓄積させていき2R中盤に強烈な右ストレートを当ててTKO勝ち!公式戦は初めてですが練習試合では複数試合経験があるもなかなか勝てない時期が長かったゆういちさんがコツコツ努力を重ねて今回経験と技術を駆使して最高の勝ち方!嬉しいです。おめでとうございます!







ひでさん

ビギナー/マスター2/90キロ以下/2分2R

プレビギナーでエントリーするも相手が見つからず一つ上のカテゴリーで出場となったひでさん。1R相手の激しいラッシュをくらいTKO寸前まで追い込まれるもの強烈な三日月蹴りをヒットさせから流れが変わり、相手が前に出られなくなったところを責めて盛り返し見事判定勝ち!最後はお互いに体力の限界まで打ち合った魂のこもったファイトでした。今回エントリーの中で唯一昼会員のひでさんがビギナーカテゴリーで勝利を納めたのは快挙です。おめでとうございます!







さやまん

プレビギナー/マスター1/92キロ以下/1分2R

本日ABLAZE最後の一戦。本日2試合目のさやまん。序盤は身長で上回る相手のジャブをもらいまくるも接近戦になればパンチ力でダメージを与える。1R終了時に長距離戦は不利なので前へ出て接近戦に持ち込むよう指示を出し、その通り遂行し強烈なローとフックを当てて全ての力を出し切り判定勝利!相手の方も適正で相手が見つからず年齢カテゴリーも階級も上げての戦いの中最後まで戦い抜いてお見事でした。


本日の代表MVPはひでさんとさやまんで悩みましたが二試合フルラウンド戦い抜き最後に勝ち切った

さやまんに決定です㊗️

さやまんはABLAZE初期会員ですが見る専門でABLAZEの選手の試合にもよく一人で駆けつけてくれていました。以前は自分が試合なんてとんでもないと言っていましたが本日はあなたが主役でヒーローですよ。









というわけで最後のさやまんが見事に締めてくれてABLAZE本日の戦績、5勝4敗と見事勝ち越しました!

しかもみんな試合に出るなんて考えられなかった一般会員さん達です。趣味やフィットネス感覚で始めたはずの格闘技だったけど勇気を振り絞って試合にチャレンジした方も多かったと思います。しかし試合を終えて皆さん挑戦して良かった、また出たいと思うとおっしゃって頂きよかったと思ってます。この感覚こそ格闘技をやっていて良かったと思える瞬間です。

CREED CUP、レベル別、体重別、年齢別に分かれていて初心者が参加しやすい良い大会でした。また次回があれば今回の皆さんの活躍を見て自分も!と思った方がいれば是非挑戦してみてください。


本日はお疲れ様でした。

来週はプロMMAです。これぞプロという試合を大輝、篤哉の両名には期待します。

応援よろしくお願いします。