本日代表が黒帯になってから初の昇帯式がありました。香織さんと拓海、そしてサプライズでまなみとあきぴ、合計4名の青帯が誕生しました。


香織さんは49歳から柔術を始めて、試合に関しては初試合から4連敗のスタートでした。普通ならここで心が折れてもおかしくなかったのですが諦めずにコツコツと努力を続けて試合挑戦を続けました。同カテゴリーで試合が成立することは少なく、年齢カテゴリーを上げてエントリーするのが普通でした。きっと精神的に辛い時期もあったのかなと思います。しかし母であり妻であり会社員でもある香織さんがそれらを疎かにすることなく自分の新しい挑戦へ時間とお金をかけ、そして血と汗と涙を流してついに掴んだ栄光。こんな美しい瞬間はなかなか拝めません。香織さん、本当におめでとうございます。ABLAZE女性柔術家の良き姉貴分としてこれからもよろしくお願いします。




拓海は元々フィジカルも強く初めて出た試合でも勝てたりその後も入賞したりしていたのですが、それに頼りすぎるが故にそれ以上の成績が中々出せませんでした。自分が今どうしたらさらに強くなれるのかがわからないと相談を受けたことがありました。その相談に対してしたアドバイス通り練習方法を変えてみたら戦い方の幅がグッと広がりました。そしてABLAZE初のダブルゴールドや全日本3位などの好成績を収めて見事昇帯となりました。元々すぐ辞める予定だったジムが、今は大切な場所になってくれたようで嬉しいです。アダルト青帯のカテゴリーは猛者揃い。ここからが大変だけど拓海なら大丈夫。これからも頑張ってください。おめでとう。




まなみは柔道黒帯を持っていたので試合に出ることが出来ませんでした。しかし仲間の試合には必ず駆けつけてくれて大声で応援してくれました。自分もいつか試合に出たいとことあるごとに言っていたので私はこの日に一緒に青帯に上げてあげる事は決めていました。まなみは就職で八王子を離れる可能性がありますが、もし遠くへ行ってしまってもそこで格闘技をを続けてほしいという願いも込めて帯を巻かせて頂きました。別れてしまっても格闘技を続けていればいつかまた会える、私はそういう経験をたくさんしてきましたのでまた会うための約束の帯。そんなところでしょうか。もちろん実力的には申し分ありません。離れるから忖度で帯を出すほど甘くありません。自信を持って巻いてください。




そして最後のサプライズであきぴ。

直近の試合で負けているので納得がいかない気持ちもあるでしょう。しかし入会してから約2年、今日までの努力は誰もが知っています。本当に信じられないくらい(そのふざけた動きわざとやってる?と疑いたくなるくらい)運動神経の悪い子でした。センスも才能も正直ありません。しかしそれを凌駕する努力をする事が出来る才能の持ち主です。「努力を続けることができる」というのも才能なんですよね。試合では緊張しすぎて全く体が動かないと相談されたので試合に出まくって慣れるしかないと伝えると本当に試合に出まくり1年ちょっとで20試合やりました。私はその全ての試合を間近で見てきました。始めは全く勝てませんでしたが負けるたびに動画を見直してどこが悪かったか、どうすれば勝てるかを話し合いまた練習してを続けていくうちに少しずつ、ちょっとずつ勝率が上がってきました。そしてついには優勝3回。誰も文句はないと思います。

上手くできなくては泣く、誰かがストライプ巻いたり帯が上がるたびに泣く、試合に負けて泣く、勝っても泣く。これからMMA、ましてやRIZINの舞台へ選手として戻りたいと公言している人間としては精神的に弱すぎるとは思いますが、人間としては情に厚く涙脆い人間味溢れる女性だと思います。その人間性がSNSやメディアを通して少しずつ世間に伝わり始めていると思うので、彼女の人気が高いのも納得です。こんなRIZINガールはもうきっと出てこないと思います。ABLAZEを選んでくれてありがとう。そしておめでとう。




今回昇帯した方々に直接帯を巻くというのを1年ほど前から目標として決めていて黒帯取得のために個人的に頑張ってきました。

ギリギリ間に合ってよかったです。


シンプルに「はいおめでとう」と帯を渡して終わりのジムもありますが、昇帯というのは柔術人生の中で最大でも4回しかない大きなイベントなので、良いイベントにしたい、喜んでもらいたいという思いがあったので妻やフミヤ君、選手たちにも協力してもらって色々と演出してみました。

昇帯された方が全員嬉し涙を流しているのを見てやはり昇帯ってこうじゃないとなと思いました。


香織さんと拓海だけの昇帯だったら2人が泣いているのを見て私もきっと泣いていたと思うのですが何しろその後サプライズで2人驚かせなきゃいけないので段取り等間違えないようにしないといけないという緊張感があり泣けませんでした。笑


まあ全部うまくいってよかったです。

ABLAZE発足3年4ヶ月にして生え抜きの女性青帯の誕生です。男子は生え抜き5人目かな?この先生え抜きの紫、茶、そしていつか黒帯が生まれるのを楽しみにしております。


昇帯された4名の皆さん、本当におめでとうございます!

※ABLAZE八王子オリジナル認定証を好意で作成してくださった麻央先生ありがとうございます。






※9月18日加筆

そして最後の最後にもう一人、わかばが本日青帯になりました。これもサプライズ。日程が他の方と合わなかったため一人遅れて昇帯となりました。

(またちょっとした小芝居をしましたのでYouTubeをお楽しみに)

わかばは柔術3戦3勝、優勝2回という成績を収めているのであともう一回優勝したら青帯だねという話をしておりました。そして満を持してエントリーした大会でまさかの相手の無断欠場。昇帯のタイミングを逃してしまいました。しかし今回香織さんと拓海が快挙を成し遂げてくれたので皆んな同じタイミングであげようと思っていました。 

しかし昇帯した4人を見て彼女の取った行動は、その4人へ直筆メッセージ付きのお祝いのお菓子を持ってくる事でした。

自分だったらどうだったろうと私は考えました。本当は自分も勝って帯がもらえるはずだった事を考えると、妬みや羨む気持ちが先行してもおかしくなかったのではないかと思います。しかし彼女は4人の昇帯を心から喜んでました(もちろん悔しい気持ちもあったと思いますが)

そんな優しくて強いわかばに青帯は申し分ないでしょう。次は青帯の舞台やMMAの試合にも挑戦してどんどん強くなっていってください。おめでとう。











これでABLAZE八王子、夏の終わりの昇帯式全て終了です。大きな一仕事を終えた気持ちです。

協力してくれたフミヤ君、そして選手達ありがとう。

一休みしたら来週は金原さんのRIZIN、そして10月は初の公式キックボクシング試合に挑む皆さんの試合、15日には大輝、篤哉のプロMMAの試合へと続きます。

また皆さんそれぞれの目標へ向かって頑張っていきましょう。


※ 本日の様子は不良先輩チャンネルにて動画公開中です。是非ご視聴の上チャンネル登録、いいね、コメント等よろしくお願いします。