本日東京武道館にて行われた柔術デラヒーバ杯の結果です。


あきぴ

マスター1白帯フェザー級

初戦

三角絞めからの腕十字で一本勝ち

決勝戦

2-3 A1-0で判定負け

で準優勝🥈


もうすぐ柔術始めて2年。試合数は20試合。始めは負けてばかりだったけど最近は勝率が上がり、ストライプも4本になり、勝つだけではなく「優勝」が求められるようになりました。ジム外の人々からの注目もあるしRIZINガールの任期を終えた今、さらに格闘技に全振りした分覚悟と自分への期待を込めて挑んだ大会だったかと思います。

そのプレッシャーはあったと思います。勝ちにこだわるからこそ一番得意な形で勝負をするのですが通用しなかった時に万策尽きてしまう。でも本当はもっと色々出来るはずなんです。人より覚えが悪い分練習量はおそらく同じような環境の方の倍くらいしてるでしょう。それでも報われない時がある。良い日もあればダメな日もある。ダメだった時に腐らずまたコツコツやり続ける人がいつか日の目を見ます。また明日から頑張ればいいだけです。「今に見てろ」の精神です。色々な想いをかけて挑んだ大会なだけにこの敗北は相当悔しかったと思いますが、マットを降りてからも対戦相手やチームメイトへの感謝や敬意を忘れずに凛とあれ。










ひでんさん

マスター5紫帯フェザー級

初戦

2-2 A0-0 P0-1

でペナルティ差で辛くも勝利。

準決勝

スイープ合戦の末4-2で勝利。

決勝

0-10からの絞めで一本負けで準優勝🥈

決勝は体力の消耗もありポキッと心が折れてしまいましたが紫帯デビュー戦で見事2勝して準優勝🥈おめでとうございます㊗️

紫帯としてしっかり実力が通用するのも証明してくれたしベテランらしい落ち着いた試合運びでした。

試合も久しぶりだったと思いますが緊張している感じもなく流石という感じでした。

次は優勝目指して頑張ってください。












つーたん

マスター2白帯フェザー級

初戦

0-0 A0-0 P0-1

ひでんさんと同じくペナルティ差で辛勝。

準決勝

0-0 A0-3

で敗退で3位🥉

パワーがあり、トップからのプレッシャーも強いので相手がボトムを選択した時は勝率が高いのですが、自分が下から攻める時はパスのプレッシャーの強い相手には負けてしまう。つーたんの負ける時のパターンです。なのでここで必要になってくるのがスイープ力です。まずは一つでいいので何か得意なスイープを身につけると優勝が見えてくると思います。毎回家族も応援に来てくれて良い環境で柔術が出来ているので引き続き頑張ってください。







ゆうた君

アダルト白帯ルースター級

初戦

0-0 A0-1で敗退。

歴は浅いもののコンスタントに試合出場を重ね、毎回クレバーな戦い方をするゆうた君。飲み込みも早く、改善点を指摘すればすぐ修正も出来ます。動きも柔術家という感じになってきました。今回は相手のクローズドガードが割れず負けてしまいましたがまたすぐどこが良くなかったか学び次はきっと良い結果になるでしょう。目指せ初優勝。







はなちゃん

マスター1白帯ルースター級

初戦10-0で敗退。

体が小さく一番下の階級でも体重が足りないのですが初めて試合に挑戦しました。

本人はとても緊張したと言ってましたがそんな風には見えず序盤は果敢に攻めて三角であわや一本という場面も何度かありました。結果的には大量失点をしてしまったのですが文字で見る結果ほどの差は感じられず展開が違ければ結果も違かったかもしれないと思いました。楽しんでやれたし次は勝ちたいと言ってくれたのでまた頑張って次こそ初勝利を掴みましょう。元々週1か2の練習でしたが最近は週4回に増えました。それが結果に繋がるのももうすぐです。頑張れ。









千秋ちゃん

マスター3白帯ライトフェザー級

初戦

7-5勝利

決勝

0-3敗退で準優勝🥈


今大会ABLAZEのMVP✨

今まで3回試合に挑戦してまだ勝ち星がない千秋ちゃん。初戦、パスニーオンで5点失った時はもうダメかと思いました。しかしラスト1分くらいで鉄砲返しでサイドポジション。足を戻され抜きかけて戻されてを繰り返しついに一気にパスマウントで大逆転勝利!これは痺れた。応援の皆さんも感動の初勝利でした。決勝は巴戦を上がってきた初戦と同じ相手に負けてしまいましたがずっと目標にしてた初勝利をついにあげることが出来ました。毎回潰れそうなほど緊張しながら、でも挑戦を続けるけどなかなか結果が出ずに何度も泣いたね。けど諦めずに挑戦を続けてついにもぎ取った魂の一勝です。きっと周りの女性選手の活躍やサポートも大きかったと思います。本当に良かった。おめでとう。次は優勝目指してまた頑張ろう。













というわけで皆様お疲れ様でした。

応援に来てくれた皆様もありがとうございました。

明日はABLAZE初にして唯一の女子プロ格闘家細谷ちーこの大事なプロ第3戦があります。

こちらも応援よろしくお願いします!