お疲れ様です。


会員さんにご好評頂いております「代表の雑感」ですが、会員さん以外の方も多く見られるInstagramでは内輪の話になりますので今後はブログで書くことにします。フォローやいいねなどよろしくお願いします。では行ってみましょう。


【東日本柔術選手権大会結果と代表の雑感】


こうま

初戦がいきなり白帯で無双しまくっている優勝候補だったので思い切ってタックルに行く作戦でしたがしっかり切られてバックからの絞めで負け。今回はくじ運の悪さもありましたがやろうと思ったことはやれたのでOKです。またコツコツ頑張りましょう。


山口タクミ

柔道家相手にテイクダウンを許してそのまま2点を守られて負け。しかしスタンドでバックを取れそうな場面があったのでそこの選択をミスらなければ勝てる試合でした。まだまだ伸び代しかありません。


香織さん 

初日1番感情が昂り、大声を張り上げた試合でした。三つ巴戦で年齢カテゴリーを一つ上げ、1人は以前負けている相手、もう1人は全日本マスター王者という険しいトーナメントを見事制して優勝!諦めずにコツコツ続けていれば必ず報われる。それを証明してくれました。こちらまたYouTubeで詳しくアップしますので是非ご覧下さい。


田口さん

この人のポテンシャルは恐ろしい。未経験からの入会半年で3回勝って優勝🥇

フィジカル+野生的なセンスを感じます。細かい技術を覚えて努力を続ければ大化けするかもしれません。天然でとても面白い。おめでとう!


ダイさん

テイクダウンを先に仕掛けるも失敗して下になり2点、パスで3点失うもブリッジで返して上を取る。しかもそのままパスが出来ず5-0で負け。テイクダウンのタイミングはよかったのですが捨て身気味だったので下になってしまいました。もう一度クラスでやりますので練習しましょう!


トキさん

初戦パス、マウントで7-0勝利!

決勝はスイープされたタイミングで肩を負傷して棄権して準優勝でした。決勝は残念でしたが何より初めての1勝、本当におめでとうございます。マスター5の方が勝つのは本当に嬉しいですね。


ゆうた君

初戦タックルを2回決め、同じくタックルを1回取られ4-2勝利。2回戦は同じくタックルを3回取られ一回スイープして2-6敗退。とはいえゆうた君も未経験からの入会8ヶ月で初勝利は素晴らしい。タックルがお見事でした。入られた時、切られた時の対応、今日やりましたよね。次は大丈夫なはず。


千秋ちゃん

0-6敗退。本気の悔しがり方を見るに、本気度が増して来たんだなと感じます。これからが千秋ちゃんの本気だと思います。ついに千秋が本気を出します。香織さんを見ていればわかると思いますがコツコツ諦めずに地道に続けていけばいつか必ず報われるので頑張りましょう。


須永タクミ

優勝した相手と初戦から当たり惨敗。須永君も今回はくじ運の悪さもありましたが減量苦もあり精神面でも調整がうまくいかなかったように見えました。次回からは精神統一と早めの減量スタートをしてみましょう。


ゆうじさん

巴戦共に一本負け。フィジカル差を感じましたので階級を一つ下げてもいいかもしれません。入会した時と比べれば驚くほど強くなっているので焦らず地道にまた頑張りましょう。


ハジメちゃん

初戦タックルで2点失うも三角からのスイープで同点。からのパスで5-2になるもスイープをくらい5-4で辛勝。決勝はガス欠気味で敗退でした。しかしハジメちゃんも初めての試合で一回勝って準優勝おめでとう㊗️


つーたん

三角締めのアドバンテージを2回取られ0-0 A0-2で敗退。次戦へ向けてクローズドガードを割る練習とガードの中に入った時のベースの作り方を改めて練習しましょう。


山崎

クローズドガードを割れずそのまま試合終了、レフリー判定負け。クローズドガードのまま終わりレフリー判定なにるとやはりトップの方が部が悪いのでまずは入らないようにしてみよう。


大輝

スイープとバックを取られ6-0負け。しっかり柔術のできる相手に柔術が出来ずに負けたという内容でした。柔術の勉強と練習も引き続き頑張っていきましょう。


ちーこ

2戦して2戦とも1本勝ち優勝🥇

調子に乗ってポカした場面もありましたがプロ格闘家「細谷ちーこ」ここにありという存在感を示せたのではないかと思います。ジムの女性達の目標であり憧れてくれている人もいるのでその自覚と誇りと責任感を持ち更なる高みを目指して頑張ってください。


遼河君

得意のハーフガードを作りましたが同時にアームロックを巻かれてしまい中々互いに動きが取れず。終盤ブリッジで返すも相手も執念で完全なるスイープを許さず互いにアドバンテージ1つずつでレフリー判定。アームロックを巻かれてややコントロールされていたため負けでした。しかし青帯デビュー戦でしっかり柔術家として見事に戦いました。こちらも伸び代しかありません。


文也君

全日本マスター王者に惨敗。本当に勤勉で人一倍頑張っている昼クラスのリーダー的存在の文也君には勝たせてあげたかったけど青帯の洗礼を浴びました。ABLAZEインストラクターへの夢はまだ始まったばかり!迷わず進め!


修司さん  

前回も対戦したパワー系外国人の方に終盤までノーポイントでしたがラスト30秒くらいでV1アームロック?で一本負け。年齢カテゴリーを一つ上げてのチャレンジでしたので次戦は本来のカテゴリーで頑張って欲しいです。ABLAZEのおじさんの星!まだまだこれからです。


わかば

ワンマッチ決勝でラッソースパイダー巧者に対し苦戦するも怒涛のパスガードを仕掛け何とか1アドバンを取り辛勝。優勝🥇

落ち着いて攻めればしっかりポイントが取れた場面で攻め急いで結局アドバンテージも取れずという場面が随所にありましたので鬼のように攻める場面とじっくり慎重にやる場面を使い分けて戦えればさらに勝率は上がると思います。青帯はもう目前だ、頑張ろう。


さなえちゃん

ワンマッチ決勝。こちらは2日目で1番熱狂した試合でした。開始早々スイープからパスをされて5点を失い、マウントに移行され万事休すかと思いきやブリッジでポイントを許さずそこからパスマウントで7-5逆転優勝!前のジムからの付き合いでキックボクシングしかやっていなかった彼女がABLAZEで柔術を本格的に始めて試合に出るまでに至ったのは感慨深い上にこの激闘で勝利は本当に嬉しかったですね。古巣仲間達もみんな喜んでくれてよかったです。おめでとう。


代表

アドバンテージ差で敗退。3大会連続優勝の記録途切れる。また頑張ります。


というわけで2日間お疲れ様でした!

金原さんもブログでおっしゃってましたが格闘技をやっていて1番の喜びを感じる瞬間というのは試合に勝ち手を上げられるあの瞬間です。それはキックも柔術もMMAも同じです。せっかくならいつかは試合にチャレンジしてみたいという目標を持った方が練習も身に入りモチベーションも上がり楽しくなると思います。女性で打撃の試合は怖いという方でまだ柔術未経験の方は柔術を一度経験してみてください。ABLAZE八王子は女性柔術会員さんが多いので男性と組むことは基本ありませんしスパーリングは男性から女性を誘うことは禁止なので安心です。柔術は帯別、体重別、年齢別とカテゴリが細かく分かれており自分と同じレベルの相手と試合ができるのもオススメの理由のうちの一つです。試合への挑戦はとても怖いですが勝ち名乗りを受けた時の喜びを是非知って頂きたいと思います。


以上代表の雑感でございました。