本日は倉敷アブレイズのリベロ#12北村茉緒選手の紹介です!!
リベロはコートの中で一人だけ違う色のユニフォームを着ているレシーブ(守備)専門の選手のことです。
バレーボールではついついアタックやブロック、サーブに目が行きがちですが、基本はレシーブです。
どれだけオフェンス力が高いチームでも、ディフェンスができなければ勝つことはできません。
チャンスボールを正確にセッターに返す技術、落ちそうなボールを拾う技術、相手のアタックに臆することなくレシーブする技術…
どれをとってもリベロには欠かせない役割です。
北村選手の武器は“フライングレシーブ”です。
とび込むことで、遠く離れたボールも拾うことができレシーブの範囲が広がります。
床に落ちそうなボールが決死のフライングレシーブで上がると、チームの士気も上がり攻撃が積極的になります。
縁の下の力持ちとしてチームを支え、モチベーションを高めます!!
また北村選手はコートを離れると、ただの〇〇!!
食堂で、更衣室で、ダウン中もずーっと喋っています。レスポンスがないと「ん?なに?無視??」とかぶせるほど。
ムードメーカーでもあり、チームの縁の下として活躍する北村選手の応援、よろしくお願いします!!


