今なら分かる。

今なら、理解できる。


私は、夫からのDVの被害者であると思い続けてきました。

ですが、夫が子供たちに対してもしているDVやモラハラを傍観者としている私も、

加害者であると。


息子の大学受験時に、夫は息子の希望する大学には首を縦に振らず難色を示し、大学に通わせるお金が無いとも言いました。結局は息子には浪人や引きこもりなどと辛い10年を過ごさせてしまいました。


この時期、私は夫を心の中で責めていました。大学受験ローンを借りましょうと、お金の管理をしていた夫には強く言えなかった。


この時期にもし、

いまの私がいたらちゃんと言えていたと思います。

『息子の事を思えば、お金なんて後からついてきます!

自分が()、大学に通えなかった過去を思うのであれば、息子に行きたい大学に通わせて充実した納得のいく人生を送らせてあげて欲しい』と。


私は、後悔はしてもしきれないものがあります。

謝っても謝りきれないものがあります。


ただ、今の私は、

2年前にカウンセリングの先生に

『息子さんが、3年前にバイク事故に遭ったのは、母であるあなたの為なのです。

あなたを選んで生まれて来ているのです』と、言われました。

私は、この時には理解出来ませんでした。


でも、今こうして私を変える為に勉強をしていて、自分軸を少しづつですが出来ています。


そして、今思います。

息子が、私のために生まれて来てくれた事が分かります。


ありがとう!

あなたが私のところに生まれて来てくれてありがとう!