宝くじ売り場に良く行きます。

「最近当たり出ている?」
「出ているよ。さっきもこのスクラッチで200万円当たりが出たよ」
「すごいね。良く当たるね」
ということは、残りのスクラッチ券は皆ハズレくじということです。
こんなもの買うか❗️

「うちとこのロト6は良く当たるよ」
「機械でランダムに数字を選んでくれるのが当たるの?」
「いや、自分で数字を考えた方が当たるね。ランダムは当たったことがないよ」
ロト6、それならこの売り場で買わなくても、どこで買っても同じことではないか。

めったに当たらないから、当たったとき大騒ぎするのです。

1億円当たりが出たら、この売り場から当たりが出ました。と看板を書き換えてる。数年に一度当たるから、看板を出すのです。いつも当たりが出たら看板が邪魔になってくるはず。それも自分に当たる保証は全くない。非常に確率の悪いくじである。

こんなくじ買ってはいけない。儲けているのは国や自治体である。

インデックス投資を積み立てる方がお金持ちになれる。