宅建試験を志して、10数年になります。

最初はある国家資格学院に入学しました。

仕事を終えて夜間の授業です。


仕事とは直接関係ない資格ですから、

新鮮でもあり、一緒懸命に勉強しました。

しかし、模擬試験はいつも成績が悪く、

上位何名かの名前と成績が張り出されるのです。


そこにいつもトップで名前が出ている女の子がいました。彼女は、スタイルも良く、顔も可愛く

いつもミニスカートを履いて来ていました。

勉強方法を教えてもらおうと、話しかけて、友達になりました。

ミニスカートから出ている脚が眩しくて、休憩時間には、いつも一緒でした。

他の人からは、「ご夫婦ですか?」と聞かれるほどに親しくしてもらいました。

彼女は、その年の試験に合格して、ある不動産会社に就職しました。


僕は、本番前の模擬試験では、三十数点取れて、先生からは合格出来るかもしれないよと言われましたが、試験当日、時間調整を誤って、昼寝を試験会場近くの公園でしてしまい、時間に遅れかけて、問題文を読んでも、頭が回らなくて、あえなく不合格でした。


彼女は、合格して、マンション管理士も取ると言っていました。

彼女とは予備校で会う程度で何もなく終わってしまいました。


それから毎年、予備校に通うでもなく、気が向いたら、レックなどに通ったり、独学したり、受験した年、予備校だけ行って受験しなかったり、仕事が忙しくなり、宅建受験を辞めようと思った年など、さまざまで、今に至っています。


最近は、家も引っ越したので、近くのマクドナルドで勉強しています。

宅建とは長い付き合いになりました。

今年は合格しようと決意した年に、上司から、第一種衛生管理者試験を受けて欲しいと言われ、その年は、第一種衛生管理者試験に専念して合格しました。


宅建とは縁があるのか?ないのか?

今年こそは合格しようと頑張っていますが、今年も、どうも、10月の試験日に仕事が入りそうな予定です。

でも、試験当日に雨が降ってくれる事を願って

受験勉強をしています。


宅建試験は、僕には手の届かない試験なのかもしれません。