■□□アービンジャー「箱」NEWS【Vol. 412 】 2017/6/2

 

■ 良い人の振りがもたらす影響 

 

冬の間お世話になった毛布を手放せる季節がやってきた!

ウキウキしながら、毛布を洗濯機へ入れて『毛布洗いコース』を選択。

しばらくすると『ピーピー ピーピー』とエラー音が鳴り響いた。

エラーを解除するため悪戦苦闘すること30分。

何とか、解除出来たところで、ふと気づく。

 

そういえば、最近キュルキュルと変な音がしていた。

もうそろそろ、買い替えが必要かも…。

 

そんな中、たまたま通りかかった家電量販店で、洗濯機を見ることに。

 

特に今すぐ買おうとは思っていなかったけれども、

見ていると熱心な店員さんがあれこれ説明してくれる。

そんなに暑い店内では無いのに、汗だくになりながら一生懸命に

メーカーの特徴と値段の違いを教えてくれる。

 

最後には、言ってもいないのに値引の提案まで…。

まぁ、どのみち買い替えようと思ってはいたし、家電量販店に来る時間もそんなに取

れないので、

ここで買っても良いか!と、洗濯機の購入を決定!

 

そうしてレジへ向かうと、ポイント還元の変わりに数千円相当の『宮崎和牛』をつけ

てくれると言うではありませんかっ!

ラッキー!今日、決めて良かった♪

 

と、思っていた数分後、

何やら違うお肉のカタログをもって満面の笑みでページを開くお兄さん。

 

「さっきのより、こっちの“はじっこハラミ1kg”の方が良いですよね!いっぱいあ

る方が良いですよね!1kg良くないですか?ハラミですし!こっちにしますね!」

 

あまりの嬉しそうな表情に、お兄さんと同じようなテンションで

「わぁ~!そうですね~1kgスゴイですね!」と答える私。

 

「では、伝票とってきますね」と、お兄さんが離れて気づく。

 

私と主人の2人しかいないのに、1kgのお肉をどうやって食べる?

しかも、ハラミ…。脂っこいお肉ではないか。

それは、どちらかというと苦手だ。

最初の和牛が良かったなぁ…。

 

そんなことが頭の中でグルグルと回る。

 

今ならまだ間に合う、さっきの和牛が良いと言うだけだ。

さぁ、勇気を出して言うんだ!「和牛にしてください」と。

 

そんな葛藤が続いていても、結局そのことを言いだせず、伝票に記入する私。

 

“本当に望んでいることを言わない”ということが、自動反応的に起こる。

 

そして、

 

勝手にハラミをすすめてきたお兄さんを、

洗濯機を無理やり買わせたお兄さんを、

心の中で非難し始める。

 

自分がまるで騙されたかのような気分になる。

 

気がつけば、自己正当化が始まっていた。

わがままな人だと思われたくない。

めんどうくさいお客さんだと思われたくない。

 

要するに、良い人だと思われたいということが、私自身を苦しめている。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おまけの肉の話が、騙されて洗濯機を買った話になるところでした。

 

この出来事を通して、私と体裁の箱について考えてみると、

普段あまりにも多すぎて、箱に入っていることに気づいていなかったことに気づきま

した。

箱を持ち歩くって、こんな感覚なのかも?と、新しい発見をしています。

まだまだ、解らないことばかり…箱はやっぱり奥が深い。