朝、出掛けにつけていたテレビ番組。

身支度を整えながら、なんとなく見ていた。

どうやら、不況を乗り切る企業の特集コーナーのよう。

『お弁当の残りを全てチェックしている』という、
ナレーションが気になり、手を止めてじっくり見てみる。

仕出し弁当の食べ残しを全てチェックし、
なぜ、その食べ残しが多かったのかを考えながら、
次につなげるということを、毎日行っているらしい。

しかも、そこに映っていたチェックシートは手書きのもの。

人の目で一つ一つを確認し、人の手で記入されていた。

日本一の仕出弁当屋と言われる『玉子屋』

次に映し出された映像は、
会議のような席での社長からのメッセージ。

「なぜ、玉子屋が日本一の宅配弁当屋になれたか?」

「それは、やる気のある人が(会社に)たくさんいるから」

そして、

そのメッセージは、こう締めくくられていた。

「人が第一。人が一番大切」

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

社長が直々に社員に伝えているのメッセージに感動しました。

そのメッセージは、何が一番大切であるかを知っていて、
それを、きちんと相手に伝えるという素晴らしいものだと思いました。

そう思っていても、
その想いが伝えられていない、伝わっていない会社も少なくないと思います。

会社に限らず、家族でも、友人でも、恋人でも・・・。


『あなたが大切』と、きちんと言葉にして言われたら嬉しいですよね。


★ 何が一番大切であるかを知っておくということ。


忙しい毎日に追われていると、

一番大切なものが何であるのかが見えなくなってしまう事もある。

目先のことに捉われて大切なものを間違えてしまう事もある。

そうして、

見えなくなっていることに、

勘違いしてしまっていることに、

気づかずに過ごしてしまうこともあるかも知れない。

何が一番大切であるか?


人が一番大切であるならば、

そのことを忘れてしまわないように、

『あなたが大切である』ということを、きちんと相手にも伝える。

きっと、必要とされているということが人を幸せにする。

人は必要としてくれる人を必要とするから・・・。


忙しいときこそ、たまに立ち止まって、
何が一番大切なのかを確認しながら、
勘違いしないように進んでいきたいと思う出来事でした。