母の背中、太陽の笑顔 | 麦 is 読み聞かせマニア

麦 is 読み聞かせマニア

よなよな読み聞かせねおちを9年。すいまちゃんは大親友、起きだせるかはミステリー、こどもたちのコンディションはエッセンス。
長男小4。ジェンダー長女新一年生、のこともときおり。むぎオタ腐惑。おっと大黒オタク柱。その土地その土地の図書館をあいしてまわる転勤ぞく。

2019年は
「育児を楽しむママがお仕事している」
が目標です
こんにちは
クロトです
2人は寝ています

育児でもお仕事でも初めての局面に
とてつもなく弱く一点に集中してしまう
他の何かと両立なんて出来やしない
素の自分がいます

そこにいつも現れるスーパーヒーローは
プロフェッショナル達が執筆する書籍です

支えられ助けられ指南してもらう
ステレオタイプな頭をガツン☆と叩かれる
目からウロコ!

ポイント、ポイントを書き出し
目の前に掲げ
自分を構築していく

今までそうやってきたのだなぁと
振り返りました
素の自分とお久しぶりに顔を合わせまして
とほほ

このような私ですが
子ども達の素養を
明るくポジティブ、素直に育ててあげたい
親心があります









3歳までは
「語りかけ育児」で伸び伸びと
情緒面の発達や言葉のアウトプットの促し方を
教えてもらい育ててもらいました
ありがとうございます

友人との会話中
話しの成り行きで書籍をおススメしたところ
ポチッとなと
その場で購入されたようです
親も楽しめる「おうむ返し」
また経過の報告が楽しみです







話を戻しますが
4歳を迎える頃になると情緒面も言葉も
何もかもガラッと進化したように思います

「一流の育て方」
この書籍は
ここから先の道しるべとして
私に道を、光を与えてくれています









育ちあがった大学生や院生
その方達が親に感謝する育児
こうして欲しかった育児
それらをアンケート形式で書いてあります

なんて親近感のわくアンケートでしょうか

自分の子どもが
未来から気持ちを送ってくれているかのようです






一事が万事
全て同じ育児はありません
十人十色
百人百色
その中での重なる部分
重ならない部分
それらをとても分かりやすく丁寧に執筆されています
親子で笑い泣き拍手拍手拍手







そんな親子に私はなりたい(笑)







すぐ話が逸れます
そう、
素養の部分を大切に育ててあげたいのです
これから先の未来を
私がいなくなったとしても
自立して歩いていけるように
それが願いです






私はと言いますと
冒頭で述べたように新しい局面にとにかく弱い
現状を整理し
これからの道しるべを書き出す
アナログ式に手書きも落ち着きます
ブログは背筋が伸びます
一歩一歩
母も成長したいのです







仕事もとても大切
頑張りたい
その前提として
我が子に背中を見せられる
太陽の笑顔を持つ母でありたい







よし、決まりOK









2人は寝続けています
その間に
2019年に向けて
なんとなく志が決まりました
ブログの持つ
公に公開する、という力はすごいですねデレデレ








いつも心が整います
ありがとうございます









 では皆さま
ハバナーイス  デーーーイ







キョロキョロ酔っ払いびっくりキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ