ワタシ、単館ものの映画館が好きです。


梅田やったらテアトル、大阪はシネ・ヌーヴォ、京都やったらみなみ会館。
ちなみにシネ・ヌーヴォは劇団維新派が内装を手がけたところ。


単館ものの映画館ってこじんまりしているけど、けっこう似た雰囲気があって
好きなのです。大学の近くにあった無限洞を思い出させる。


むかし行った映画館は大阪の十三にある第七藝術劇場。
ボウリング場のすみっこにある1スクリーンの映画館。


『パークアンドラブホテル』は、屋上に公園があるラブホテルのお話。
よくよく考えたら、すんごいシュールじゃない?

めっちゃ古いタイプのラブホテルで、受付でオーナーと直接キーとお金のやり取りをする感じ。

全部屋、和室。昭和のにおいがする。


この映画もけっこう淡々と進むのですが、人の表情がいいなぁと思う。
主演のりりぃさん、顔がアップになるんです。
でも、イヤじゃない。顔に刻まれたしわが、その人の人生を浮き彫りにさせる。