6月に、仕事で埼玉県さいたま市大宮の『大宮ソニックシティ』で開催された大手電気メーカー(東芝テック)の展示会・セミナーに行って来ました。



〈神奈川県を縦断するJR相模線:宮山駅〉


大宮は、茅ヶ崎市からはとても遠いので、鉄道を使って行きました。まずは、JR相模線で、1時間かけて神奈川県を縦断(北茅ヶ崎駅~橋本駅)しました。



〈中華食堂日高屋でビールと餃子〉


長旅なので、終点の橋本駅で横浜線に乗り換える前、駅構内にある中華食堂『日高屋』で、軽く餃子をおつまみにビールを1杯。



〈武蔵野を横断する武蔵野線:武蔵浦和駅〉


橋本駅で横浜線に乗り換え、さらに八王子駅で中央線に乗り換えて西国分寺駅に行きました。ここから武蔵野を横断する武蔵野線に乗り換えました。



〈西国分寺駅の魚がし日本一の握り鮨〉


長旅なので、西国分寺駅で武蔵野線に乗り換える前、駅構内の立ち喰い鮨『魚がし日本一』で、ランチの握り鮨を食べました。

カウンターで板前さんが握ってくれる美味しいお鮨でした。



〈埼玉県さいたま市のJR大宮駅〉


武蔵野線で武蔵野を横断しました。荒川橋梁の昭和水門の辺りの景色が、とても良かったでした。武蔵浦和駅で埼京線に乗り換えて大宮駅に行きました。北茅ヶ崎駅から食事の時間も含め3時間の道のりでした。



〈駅そば大宮の佐野ラーメン〉


大宮駅で、お昼にホームにある『駅そば大宮』で、佐野ラーメンを食べました。駅ビル『ルミネ』が運営する店で、佐野ラーメンが評判になっています。たいへん繁殖していました。



〈東京新宿ライン快速アーバン:本庄駅〉


さて、仕事が終わって、素直に上野東京ライン小田原行きに乗って帰れば、2時間で帰れました。ところが、魔が差して、群馬県高崎市の倉賀野駅経由で、乗ったことの無い八高線で帰ろうと思ったのでした。



〈倉賀野駅から見た赤城山〉


大宮駅から1時間で、倉賀野駅に着きました。駅からは、曇り空で霞んでいましたが、赤城山が見えました。国道17号線の利根川尾島SAで見てから7年ぶりの赤城山で、感動しました。



〈倉賀野駅に到着した八高線キハ車〉


八高線は、群馬県高崎市の高崎駅と東京都八王子市の八王子駅を結ぶ路線で、首都圏唯一のキハ車(ディーゼル気動車)が、高崎駅~高麗川駅間を走っています。



〈児玉駅に停車する八高線キハ車〉


ところがが、ここからが誤算でした。八高線は、1時間に1本と本数が無く、倉賀野駅で1時間待ちでした。そして、乗ったキハ車は途中の児玉駅止まりでした。何も無い無人駅で、次のキハ車を1時間待ちました。



〈めん処一ぷくでカツ丼とビール〉


八高線は、奥秩父の玄関口・寄居駅の辺り、荒川の渓谷をのぞむ荒川鉄橋辺りの景色が良かったでした。八高線は、高麗川駅から八王子駅までは電化区間で、3時間かけて八王子駅を経由して橋本駅に戻って来ました。お腹が空いたので、駅構内の『めん処一ぷく』で、カツ丼とビールで打ち上げとしました。



〈昨年の弘明寺観音四万六千日功徳日〉


次回は、弘明寺観音四万六千日です。


🐱😸🐱😸🐱😸🐱😸🐱😸🐱😸🐱😸


『ユズちゃん日記』第166話・「梅雨」



〈さくらの公園の紫陽花〉


さくらの公園の紫陽花の見頃も終わりました。梅雨に入り、6月も終盤に来て大雨の日が何度もありました。今年は、さくらの公園に東屋が無いので、雨の日はクロちゃんは来ることが出来ません。早く梅雨が開けると良いのですが。



〈朝ご飯を食べるクロちゃん:6月20日〉


それでも、雨の降っていない日は、毎朝公園にクロちゃんはやって来ます。クロちゃんとは、さくらの公園で5回めの梅雨です。



〈さくらの公園の紫陽花〉


ユズちゃんは、私の居住区の生活を満喫しています。5月には、私の家でお泊まりをしていましたが、6月になると、晩ご飯を食べに来て、またどこかへ行くようになりました。



〈フルコースのご飯を食べるユズちゃん〉


夕方、私の仕事帰りを待っていて、ご飯を食べると直ぐにどこかへ行ってしまいます。また、夜中にご飯を食べに来て、どこかへ行ってしまいます。一体どこでどのようにしているのか分かりません。



〈玄関の中から外を見るユズちゃん〉


およそ、外猫とはこのようなもので、家の中よりも外の方が好きなのです。私が留守でも家に入れるように、1階のリビングに、ユズちゃん専用の出入り口を作ってあげました。しかし、大雨の日も、家の中にいれば良いのに、どこかへ行ってしまいます。



〈玄関前で背伸びするユズちゃん〉


今日から7月に入りました。来週の月曜日は、弘明寺の四万六千日に行って来ます。

観音さまの御利益で、ユズちゃんと再びめぐり会うことが出来ました。奇跡というものはあるものです。