〈1月1日:寒川神社元旦祭・初詣〉


今日から2月に入りました。今年の1月の出来事を写真で振り返ります。



〈1月1日:寒川神社で樽酒(熊澤酒造『曙光』)をいただく〉


〈1月1日:紫蛙(けろろ)琴の生演奏会(イオンスタイル茅ヶ崎店にて)〉

〈1月1日:お節料理のお刺身〉


〈1月2日:向上高校書道部の書き初め『舞』の展示(厚木ミロードにて)〉

〈1月2日:厚木市重要文化財垣澤社中の寿獅子舞と大黒舞(厚木ミロードにて)〉


〈1月2日:夏帆先生の書道教室(イオンスタイル茅ヶ崎にて)〉


〈1月2日:江戸もちつき屋もちつき大会(イオン茅ヶ崎中央店にて)〉


〈1月3日:ユズちゃんのお年始〉

〈1月7日:長楽寺・初薬師開運祈願祭〉


〈1月10日:鶴見七福神巡り・安養寺福寿弁財天(弘法大師作の弁財天像)〉

〈1月10日:鶴見七福神巡り・生麦魚河岸通り海鮮料理『生麦』のお刺身定食〉


〈1月14日:平塚八幡宮どんど焼き〉


〈1月20日:ユズちゃんの寒中見舞い〉


〈1月28日:満福密寺火祭り・神奈川県の修験道の第一人者、藤原慈舟先達の火渡り〉


〈1月31日:若山牧水歌碑(三浦半島北下浦水仙ロードにて)〉


今年の1月は、たいへん楽しい行事でいっぱいでした。2月もまた、季節の行事を楽しみたいと思います。


🐱😸🐱😸🐱😸🐱😸🐱😸🐱😸🐱


黒猫クロちゃん第25話「再会」



〈1月29日、朝ご飯を食べるクロちゃん〉


昨年12月、クリスマス寒波を前に、さくらの公園に来なくなったクロちゃんでした。

今年に入ってからも全く音沙汰がありませんでした。それでも私は、毎朝、約束の時間である午前5時に公園に顔を出していました。

そして、温かい缶コーヒーを飲みながらクロちゃんを待っていました。



〈1月29日、朝ご飯を食べるクロちゃん〉


すると、1月29日の朝、私が公園に着くと、クロちゃんがやって来ました。1月半ぶりでした。いつものようにご飯を食べさせましたが、あまり食べずに帰って行きました。

この冬は、暖かい部屋中でご飯をもらって暮らしているのでしょう。安心しました。