〈紫陽花が咲き始めました〉

風薫る5月も今日で終わりになりました。
春爛漫、満開の桜の下を歩いた『卯年武相観音霊場巡礼』の4月に比べ、休みの日に雨の日が多く、あまり思い出の残らない5月でした。

〈色とりどりの紫陽花が咲き始めました〉

「さくらの公園」周辺では、色とりどりの紫陽花が咲き始めました。
間もなく、関東地方も梅雨入りします。


〈「お早うにゃ~ん🐱」とクロちゃん〉

毎朝、「さくらの公園」でクロちゃんに朝ご飯を食べさせながら缶コーヒーを飲むのが、日課になっています。
コーヒーを飲みながら公園の滑り台を見ていると、ユズちゃんとクロちゃんが遊んでいた日のことが、懐かしく思い出されました。

〈ベンチの上でまったり〉

最近のクロちゃんは、1週間に3、4回しか公園に来ません。お腹が空くとやって来る、昔のクロちゃんに戻りました。しかし、来た日は、公園でまったりしています。

〈尻尾を立てて帰って行くクロちゃん〉

今朝から、朝ご飯のカリカリを小魚入りに変えました。すると、いつもより食欲旺盛になりました。やはり、グルメなクロちゃんでした。

〈道端の紫露草〉

ユズちゃんは、相変わらず姿を見せませんが、毎晩、シェルターにご飯を食べに来ています。お皿にたっぷり盛り付けてあげると、一晩に何回か来て、綺麗に食べて行きます。
お皿のご飯が、自分のご飯だと理解しているのです。

〈道端の野いちご(蛇いちご)〉

ユズちゃんは、『いつか懐かしいさくらの公園に帰って、お父ちゃんに会うにゃ。😸それまで、ここで頑張るにゃ。😸』と、思っているのではないかと思います。
ここで、公園で食べていたご飯と、同じご飯が食べられることを不思議に思わないのかしらね?

〈猫のご飯〉

5月に入ってから、キャットフードが、軒並み値上がりしました。これまで、600グラム547円(税込)で購入してあたカリカリが、833円(税込)に値上がりしました。
また、焼きカツオも12本入り823円(税込)が、10本入りに減りました。

〈チャオの焼きかつお〉

焼きかつおは、猫にかつお節と言いますが、公園時代からユズちゃんの大好物で、今でも真っ先に食べています。
この5月は、二匹のご飯代が、値上がりで8,000円を越えました。せめて、ペットのご飯代にも軽減税率を適用して欲しいですね。